パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

起業家を集めてDLフットサルイベントしました!リアルイベントの効果と感想。

10/1(日)、私が所属しWEBマーケティングを学んでいるオンラインサロン『ドリーマーズ・ラウンジ(以下DL)』にてフットサルイベントが開催されました。とても楽しかったですが、はい、全身筋肉痛です。今回はフットサルイベントで私が感じたこと、学んだことをシェアします。

実は第二回!DLフットサル部開催。

DLでは基本的にオンライン上で教材やコンサルを受けていますが、定期的にリアルでのイベント(セミナーとか、懇親会とか、フットサルとか、バーベキューとか)なども行っています。

私はDLに参加させていただいてもう3期目に突入しますが、年々活動が活発になってきているかんじがします(笑)

最初はパワースポット巡りだったり、作業会だったりと意外とユッタリしていましたが、最近は『フットサル部』『キングダム部』『トレンド部』など段々アクティブになってきているような…。

ちなみに今回のフットサル部は2回目の開催になりました。第一回も楽しかったですが、今回は更に参加メンバーの平均年齢が下がってよりハードでした。つらかったです。運動しなきゃ…!

DLフットサル部の主な参加者はDLメンバーですが、他の起業家友達の方々にも積極的に声をかけたりしています。今回は女性起業家のなるみさん、かえさん、大谷さんなどのメンバーはDLではないなか参加してくださいました。

『起業』という共通点の元集まった私達なので、普段は基本的に互いの情報交換だったり、切磋琢磨することが多い関係性ですが、一緒にスポーツをするというのもまた素晴らしい機会だと感じました。

当然ながら普段は見えないその人の性格だったり、意外な一面が垣間見えたり、チームスポーツならではの気遣いや優しさが感じられることもあります。これからもこういうイベントを大事にしていけたらと思っています。

フットサルのあとは、懇親会で交流!

いつもの恒例行事ですが、フットサルが終わったあとには懇親会へ移動しました。

懇親会では参加メンバーの方々とゆっくり交流ができるのが魅力のひとつです。普段おなじコミュニティにいても意外とちゃんとひとりひとりの方とお話できる機会が少ないので、こういった少人数イベントでお会いできるとより深く交流できて嬉しく思いました。

マルエンからは、女性メンバーとして大谷未来さんがフットサルからご参加くださいました。大谷さんは普段からTwitterなどでよく私達DLのメンバーさんと積極的に絡んでいるためDL主催者であるノジーさんからのご指名で(笑)今回のイベントにお誘いすることになりました。

まだ19歳という若さ、そしてほぼ全員が初めての方々ばかりという環境のなかであれほどの積極性と存在感が出せるのは本当にすごいなと。私自身も普段はチャット上でのやりとりがほとんどなので、直接お会いできてよかったです。

かえさん、なるみさん、大谷さん、この度はDLフットサル部にご参加いただきありがとうございました。ぜひまた次回も参加してください!

イベントに参加するとビジネスが加速するの法則。

実はこれまで、この法則について誰かと語り合いたかったのですが、あまり共感されないような気がして伏せてきたことがあるので、今日初めてここで発表しますね(笑)

もしかしたら偶然かもしれないのですが、私はこれまでこういったリアリイベントに参加したメンバーの方が、イベント当日もしくは数日以内に大きな成功体験をする瞬間を何度も目の当たりにしてきました。

例えば、このまえもDL内の別のイベントで『軽音部』というのがあるのですが、活動の帰り道に一緒に電車に乗っていたケイくんが、GoogleAdsenseの収益が日収2万円を超える瞬間に立ち会いました。先日だとマルエンのセミナー後に参加者の方が後日急激にアクセスを伸ばし今までの4倍になったりとか。

私も今年の5月に仕事でアメリカ・カナダに行っていたのですが、この期間中新規のコミュニティメンバー様の加入数が過去最高を記録しました。

あとは、今回のフットサル部のイベント中に2名のメンバーが日収3万を達成したり、マルエンからご参加いただいた大谷さんもこれまででは考えられなかったほどアクセス数を伸ばしています。5倍くらいいってるんじゃないかな。

ここまでたくさんの『偶然』に出会うと、もはや偶然じゃないんじゃない?と思わざるをえません。

リアリイベントに限ったことではないのかもしれませんが、ひとが思いきって行動を起こすことでその人の周りの空気の循環が起こり、結果的に自分にその好循環が回ってくるということなんだと思います。よく勉強なんかでも、学んでばかりではなくて外に吐き出す(アウトプット)ことでより学びが深まる、と言われたりしますよね。

これは情報発信でもそうなのですが、インプットばかりだと頭のなかに知識が溜まっていく一方で淀んでしまうので、アウトプットをして外に出していくことで循環を起こし、そしてそのスペースにまた新しい知識をインプットしていく、という『インプット⇒アウトプット⇒インプット』の流れが最も効果的な勉強法だと聞きます。

『行動を起こすと好循環が生まれる』というのは恐らく真実なのだと思います。

自分より実力のある人と交流を深めよう。

なんといってもこういったリアリイベントに参加することで、自分よりもすごい方々と交流できることは素晴らしい機会です。人は誰でも自分の世界に生きています。しかし、自分の世界に閉じこもりすぎると視野が狭くなり、あらゆる事象に対して選択肢が狭まり、長期的に大きな損失をしかねません。

人生一度きりだからこそ、自分以外の人間のフィルターを手に入れるということは価値の高いものだと思うし、頑張っている人と接点をもつこと自体が刺激になり、エネルギーも高まりますね。

たとえばですが、普段ブログ運営のなかで『あの人すごいなあ…』と思っているとします。コツやポイントを教えて欲しいなあなんて思っていても、それをわざわざチャットで聞くのはさすがに遠慮してしまいます。でも、こういう懇親会などのお酒が少し入っているような場だったら気軽に聞けることもたくさんあると思うんです。

もちろんアルコール込みのコミュニケーションには慎重になるべきですが、直接お会いするからこそ聞けることって絶対あるので、こういうリアルイベントを思いきり楽しみつつ、自分より実力のある人から素直に学ぶことができるとすごく成長できるんじゃないかなと思います。

私はDLに参加させていただいてから今日までずっと、『できるだけイベントには参加しよう』と決めていて、その気持ちは今でも変わっていないのですが、色々なメンバーと接する機会が増えれば増えるほど自分自身が成長し、学びが深まり、起業家としてレベルアップすることを実感してきました。

これからの時代はより包括的に関わることのできるコミュニティに所属し、そして自分が積極的にその構成員となることが重要になってきます。ぜひこの記事をご覧のあなたも、ご興味ありましたら下のフォームよりメルマガにご登録いただき、共に充実した起業家を目指して取り組んでいきましょう^^

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像