パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

LUMIAS&マルエン合同セミナー、懇親会を開催しました!個人ビジネスの可能性と仲間の存在。

8.26(土)、莉音さん主催のオンラインコミュニティLUMIASおよび私が主催するマルエンの合同セミナー、合同懇親会を開催いたしました!今回はこのセミナー、懇親会を開催した感想や学び、これからについて触れていきたいと思います。

LUMIAS×マルエンの合同セミナー、懇親会開催!

8/26(土)、莉音さんのオンラインコミュニティ『LUMIAS』と私のコミュニティ『マルエン』で合同のセミナー、懇親会を開催しました!今回の記事ではその感想や学んだこと、感じたことなどを書いていきたいと思います。

私は約1年半前に情報発信ビジネス(いわゆるDRM)をはじめました。当時ちょうどDRMの開始と法人コンサルの受注が相次ぎバタバタしていたことを思い出します。

自分のオウンドメディアを持つということや、理念や想いを発信することに最初から抵抗がなかったというと嘘になります。ただ、これからの時代は『コミュニティビジネス』が主流になることは明白だったし、個人起業家が楽しく活動できて、かつ収入面でもレバレッジを効かせることのできる仕事だと感じていました。

ここまで地道ではありましたが、このメインサイトを通じて発信を続けてこれたこと、このようにセミナーを開催できたこと、素敵なコミュニティメンバーの方々と美味しいお酒を飲み交わす機会がもてたこと、心の底からよかったです。

ではこれより、私と莉音さんのセミナー概要をお送りいたしますので、ご覧ください。

これからの個人起業家の可能性と今後について。

インターネットビジネス,莉音,Hitomi,LUMIAS,マルエン,セミナー,懇親会,リポート

まずは、私のセミナー内容のシェアから。今回のセミナーでは自己紹介とこれまでの経歴、『これからの時代の個人起業家の可能性』という内容でお送りしました。

私自身、これからの時代はまさに『個人の時代』だと思っています。個人で起業したり、ビジネスをしていく人が自由度の高い幸福なライフスタイルを手に入れられる環境はすでに整っています。

そんな時代の潮流のなか、個人がビジネスしていく上で大切なことは以下の3つです。

インターネットビジネス,莉音,Hitomi,LUMIAS,マルエン,セミナー,懇親会,リポート

1.コミュニティをつくること

昨今、コミュニティ・ビジネスがとても盛んです。人々がモノに価値を感じる時代は終わり、空間や体験に価値を感じる時代に突入しています。そんな時代背景のなかで『コミュニティ』というものの価値は年々高まっていると思います。

近年、オフ会や女子会などのリアルイベント系のビジネスはいずれも好調で、CDやDVDは売れなくなってきていてもライブの売上は伸びているといいます。これもまた時代性の特徴ですね。

私は『マルエン』というコミュニティをつくり、個人の方がはじめる小規模ビジネスだったり、ライフスタイルを創っていくことを中心にご指導させていただいていますが、私とメンバー様の関係はもちろんのこと、メンバー様同士が仲良くなることもまた価値の高いものだと感じます。

2.学びや成長を楽しむこと

これは持論ですが、これからは学びや成長を楽しめる人が勝っていくのではないかと思います。ホリエモンは『好きなことを仕事にする時代』だとあらゆるメディアで言っているし、バイリンガールも『好きなことで、生きていく』と言っていますね。まさにそういうことなのかなと。

となると、『仕事はつらいものだ』でもなく『ラクして稼ごう』でもなく、『学びや成長を楽しんで、価値提供できる自分になろうよ』という本質的な部分にもっとフォーカスしていっても良いのかなと思います。

DRMを実践することでこれまでの自分の学びや経験をどんどん発信して、ファンを募っていけると良いですね。

3.クリエイティブ

これからはどんな面でも良いので『かっこいい発信者』としてのブランディングをつくっていく必要があると感じています。『かっこいい』というのは容姿でも良いし、サイトデザインでも良いし、ファッションや小物でも良いし、発信内容でも良いし、もっと言うと喋り方や声がかっこいい!とかでも良いと思うんです。

要は、クリエイティブ感というかおしゃれ感を出していくことはとても大事だと思っていて、どうしても自分ではできないという方はカメラマンさんとかデザイナーさんとかにお金払ってでもやってもらった方が良いです。

ここらへんはまたお話すると長くなるので、なんとなく頭の片隅に入れておいていただけると幸いです。とにかく、魅せ方はこれまで以上に大事になってくるのではないかと思います。

個人起業家が今日からはじめられる『発信』。

インターネットビジネス,莉音,Hitomi,LUMIAS,マルエン,セミナー,懇親会,リポート

さて、次は莉音さんのセミナー内容です。莉音さんは『効果的なSNSの使い方』について講義をしてくれました。今やFacebook、Instagram、TwitterなどのSNSは個人起業家にとって欠かせない発信ツールになりつつあります。

莉音さんは情報発信開始当初からとても積極的にSNS発信をしていました。その効果もあって先輩起業家や有名ブロガーさんとのつながりが持てたり、人脈が広がったり、企画やイベントに招待してもらったりとかなり活発に活動の域を広げています。

また実際にFacebook内でのコメントのやりとりから仲良くなって、そこから定期的に遊んでいる友人なんかもいたりします。やはり同じ志をもってビジネスに取り組む人とは気が合いますね。

そんな、SNSを駆使してアクティブに活動している莉音さんから、具体的にどのような投稿が効果的なのかをお聞きしました。SNSではプライベート、ビジネス関連、宣伝をバランス良く投稿していくことが大事で、今回の講義ではその割合も具体例を挙げて教えてくれました。

講義のなかでは、莉音さんのように顔出しをしていない、もしくはあまりしたくない人にも向けた良い投稿例を丁寧に説明してくださいました。『さあ、今日からはじめよう!』ということで、マルエンのメンバーの皆さんもたくさんFacebookでこの日の出来事を投稿してくれました^^ありがとうございます。

懇親会も盛り上がりました!

インターネットビジネス,莉音,Hitomi,LUMIAS,マルエン,セミナー,懇親会,リポート

セミナーのあとは移動して懇親会!お酒を交わしながらワイワイしました。お店も落ち着いた雰囲気ですごく良い感じでした。

LUMIASやマルエンのようなオンラインコミュニティは、普段はSkype音声や教材を通してのやりとりがメインですがこうして定期的にオフラインでの集まりも設けています。こうして直接会って話をすることで、私達もよりメンバー様のことがよく知れるし、逆も然り。また、メンバー様同士もより結束を強められる貴重な機会です。

セミナー中に莉音さんが『大人になると、本当に信頼できる仲間や友達にはなかなか出会えない』と言っていましたが、本当にその通りだと思います。でも私と莉音さんがそうであるように、同じ志をもって一生懸命取り組む友達は宝物です。

ぜひこういう機会をどんどん利用して、理想のライフスタイルに近づくための活動範囲を広げていってください!

マルエンのメンバーは主婦の方々、私と同世代の女性陣、20代の若い男性陣といった層が多いのですが、このバランスが絶妙で非常に盛り上がることが分かりました。途中から恋愛相談大会になっていて、楽しそうでした(笑)

またLUMIASのメンバーの方々ともたくさんお話することができて、嬉しかったです。さすがは莉音さんのコミュニティということもあり素敵な方しかいなかったです。今後のLUMIASもとても楽しみです^^

また一緒に飲みましょう!次は忘年会かな?

最後に

最後に、遠方からお越しいただいた方、お暑いなか足を運んでくださった方、勇気を出して新しい環境に飛び込んでくださった方、この場をお借りして感謝申し上げます。

セミナーの内容や懇親会でのお話など、とても濃い1日だったと思います。ぜひ今後の活動に活かしていってください。また、今回私と莉音さんがそうであるように、本当に仲の良い友達を、信頼できる仲間を、ぜひみなさんもつくっていってください。そして大人の青春を共に過ごしていきましょう。

それがきっとあなたのビジネスライフや、人生そのものを輝かせてくれるはずです。これからも一緒にがんばりましょう!私もさらに成長できるよう、皆さんと共にがんばります。

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像