パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

話題のアプリpolcaの使い方!CAMPFIRE発の友人限定クラファンが流行りそう。

昨日、フリーランスで活躍中の友人から『ぜひ支援してください!』とpolcaを使ったクラウドファンディングのプロジェクトページが送られてきました。これまでいくつかクラウドファンディングを見てきましたが、『polca』って聞いたことないぞ?と思い調べてみると…新しいサービスではないですか。これは面白いなと思ったのでシェアします。

CAMPFIREの新サービス『polca』

polca,アプリ,使い方,CAMPFIRE,友人,クラウドファンディング

有名なクラウドファンディングの会社CAMPFIREが新たにはじめた少額でのクラウドファンディングサービス『polca』が8/10にリリースされました。フリーランスで活躍するひとやネットに強い起業家の方々なんかはすでにはじめていて、一部ではかなり盛り上がっているようです。

polcaはこれまでのクラウドファンディングをもっと気軽にした感じで、企画側の目標金額は300円~10万円の範囲で設定できて、募集期間を定める必要がないのが特徴。アプリのダウンロードはもちろん無料です。また、これまでのクラファンのような審査もありません!嬉しい。

それから、もうひとつ特徴的なのが『友人・知人』の間だけで支援金を集めることができる点です。

通常のクラファンは、プロジェクトをより多くの方に広め支援していただく必要があるため、もちろんプロジェクトは誰もが見られるようにサイト内で公開されていました。しかし、polcaは“プロジェクトのURLを送る”ことでしか支援していただくことができません。

つまり、元々なんらかの繋がりがある人(友人/知人)にしかお知らせすることができないのが面白いところですね。すなわちSNSで影響力がある人とか、友人が多い人とか、活動が活発な人であればあるほど有利ということです。

また、リターンの設定も自由で、集まった支援金もいつでも引き落とせる仕組みになっています。この自由度はやばいです。もはやちょっとしたお小遣い制度ですが、他人に『お金ちょうだい』とは言えないですが『こういうことをやりたいので支援してください』と言うのはできますからね。

polcaの使い方を解説

polcaは、自分でアプリをインストールしておかないと他の方への支援もできないので、まずはインストールから。

ユーザーネームは人と被ってしまうと登録できないので、オリジナルのユーザーネームをつけていきましょう。アカウントの作成には審査は不要なのでご安心ください。

次に、クレジットカードの登録があります。これが完了すると、企画もできるし誰かの支援もできます。はじめるのは本当に数十秒でできてしまうので、興味のある企画があったらぜひぜひやってみてください^^

マイアカウントのなかでできることは至ってシンプル。『アクティビティ』『はじめる』『プロフィール』しかありません。『アクティビティ』はあなたが支援した企画の進捗状況が随時更新されていきます。支援は何度でも可能なので、到達率の向上に寄与したい場合は何回でも支援してあげましょう。

『はじめる』はその名の通りあなたが企画をはじめる際に使います。プロフィールも、そのまま。できればSNSなどと同じプロフィール画像とかにすると、反応してもらいやすいかもしれないですね。

polca,アプリ,使い方,CAMPFIRE,友人,クラウドファンディング

あまりにも個人的な事情を支援する面白さ

私がpolcaを知ったのは、普段から仲良くさせていただいているカメラマンの矢野拓実くん(https://twitter.com/takumiYANO_)から送られてきたとある企画です。

polca,アプリ,使い方,CAMPFIRE,友人,クラウドファンディング

『長崎までの交通費集めたいです!』ってめちゃくちゃ個人的!(笑)

でもなんだろう…支援したくなる感じ。実際したんですけど。これも『友達だから』っていうのが応援したくなる理由ですよね。

これまでのクラウドファンディングのような大きいプロジェクトではなくても、人とのつながりでちゃんと支援金って集まるものなんだなあとなんか感動。ちなみにたくみくんは順調に資金調達できているようです。普段からの発信や活動がモノを言いますね…。

300円〜支援可能というところが、これまでのクラファンと違って気軽に企画もできるし、支援もできるので、関わるひとの輪が増えていきそうですね!

個人的な感じが度を行きすぎていて面白いw

どのような企画を打ち出すかは人それぞれですが、なかには『妻から信頼を失ったので、水着を買ってあげたい』などのような個人的な感じが行きすぎている方も見受けられて、それがまた突っ込みどころ満載で面白い。

他にも『個展を開きたい』とか『友人お誕生日パーティを開きたい!』とか『雑誌を刊行してみたい!』とか、言ってしまえば超個人的な企画ばかりなんですが(笑)アプリ内は意外と盛り上がっています。支援する側も企画者の遊び心に300円から参加できるのだから、なんか学生気分というか、ワイワイできるかんじがすごく良いですよね。

8/10リリースということもあってまだITリテラシー高めのフリーランス系の方が主な利用者のイメージですが、CAMPFIREの新サービスということもあってこれからジワリジワリと流行っていくでしょうし、機能とかも追加していきそうな雰囲気です。今後の展開も楽しみです!

まずは、polcaアプリをインストールみましょう。そして、これまでやってみたかったけどやっていなかったことを試しに企画してみても面白いと思います。私もなんかやろうかな。カメラとか全然詳しくないけど『個展開きます』とか言ってみたい。笑

まとめ

これまで紹介したように、polcaは『友人・知人に向けて少額で支援を受けられる新しいクラウドファンディングの形』です。これまでクラウドファンディングというと、少なくても数百万以上の調達が必要な比較的大きいプロジェクトであることがほとんどでしたが、polcaの登場によりより気軽で少額資金からの支援を受けられることが可能になりました。

『個の時代』とよばれるようになり久しいですが、個人で影響力をもっておくとこういったサービスも活発に使えるので面白いですね〜。polcaを使った感想は『一種の遊び心』という印象です。ただ、300円からの調達でも100人集まれば30,000円ですからね…。かなり大きいですよね。

ぜひあなたもやってみてはいかがでしょうか?

個人としてお仕事をしていくときには、食いっぱぐれないスキルがあると良いですが、当サイトでもSEO対策やブログ構築、オウンドメディアのつくり方などWEB制作全般のスキルをお教えしています。ご興味のある方はぜひメルマガのほうも登録してみてください!

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像