マルエン、Hitomi、実績者、Chiaki、月収32万円、達成、インタビュー動画、前半

DRM

Chiakiさんがブログで月収32万円達成しました!インタビュー対談【後半】

2017年5月、Chiakiさんがブログで月収32万円を達成しました。Chiakiさんとのインタビュー対談を2本立ててお送りして参ります。後半始まります!

インタビュー動画ダイジェスト

前半は主にChiakiさんのこれまでの経緯やマインド面に関することが多めにお届けして参りましたが、後半は具体的にどのような戦略でブログを収益化していったのか?という視点で質問攻めにしてみました。

かなり参考になる部分が多いんじゃないかなーと思うので、ぜひぜひご視聴ください。

記事ネタ選定はどうやってやっている?

まず、Chiakiさんはどのように記事ネタ選定を行っているのか聞いてみました。なんと100以上にも及ぶニュースサイトを一気に開き、スライドショーのようにどんどん見ていくんだとか。そのなかで目に留まったものをピックアップして記事にしていっているそうです。

これも、ひとつの成功法則ですよね。いつもと同じニュースサイトを2,3個眺めて『今日は書くことがないな…』なんて思って行き詰まっていませんか?記事ネタに迷ったのならば、Chikakiさんのようにニュースサイトを100個見るくらいのことはやりましょう。

また、記事ネタを選定するときのコツは『サイトのSEOパワーに応じて変えていくこと』。サイトパワーがまだそこまで強くない時期に書くべきネタと、書かない方が良いネタというものがあります。これはマルエン通信でもお話していますが、SEOは生き物なので、思考停止でずっと同じ戦法を繰り返していても上手くいきません。

今のあなたのサイトはどれくらいの強さなのか?狙うべき記事ネタはどういうものか?ライバルがいないところはどうやったら見つかるか?と絶えず自問自答を繰り返して、実力を研磨していきましょう。

キーワードはどうやって決めている?

Chiakiさん場合、キーワード選定は主に元ネタとなるニュースサイトや報道のなかに出てくキーワード語を拾っていくそうです。そのニュースが報じられた際によく使われている言葉や新しいキーワードなどは、誰もが『それ、なんだ?』と思って調べたりするので、アクセス需要が伸びやすいんですね。

それから、こういったキーワードはいずれ虫眼鏡に表示されるようになります。なので、元ネタとなるニュースからあらかじめキーワードを選定して記事を仕込んでおけば、誰よりも早く記事を公開することができるし、少し遅れて話題になりだした頃にがっぽりアクセスをかっさらえます。

また、記事ネタやキーワードを考える際にも、『次が気になるニュースを記事ネタとして選ぶ』とのことでした。

例えば、『サントリーがキャップの不具合で100万本を回収』というニュースがあったとします。確かにニュースとしては話題性がありますが、このニュースを見たあとに何か気になることはありますか?っていうことですね。

『サントリーがキャップの不具合で100万本を回収』。これだけでニュースとして完結してしまっています。でもこれが例えば『賀来賢人と榮倉奈々が離婚!親権は賀来賢人に』という報道だったらどうでしょう?(※実際は離婚していません。例えです。)

  • 子供生まれたばかりなのになんで離婚なの?
  • 2人になにがあったの?
  • なんで親権は賀来賢人なの?
  • 榮倉奈々が相当やばいことしたの?

ってな感じで、色々な疑問が渦巻きますよね。

このように、人が『次が気になるニュース』をネタとして取り扱っていくと話題性が膨らみ、良い記事になります。

『あ、この記事ネタ爆発するな』というのはなにで判断している?

こちらに関しては、かなり具体的な戦略を教えてくれました。まずは、よくトーク番組に出てくる『ピー』の部分、だそうです。いわゆる放送禁止用語です。あまりテレビの視聴者には言えないような内容だったりすると、編集でカットされてしまっている言葉ってありますね。こういうのはかなり爆発するとのこと。

あとは、サイトパワーがあまり強くない時期は『テレビを見ながら記事を書いていく』ことはかなり効果的だそうです。サイトが強くなってきて既に稼いでいる人は、わざわざテレビを見ながら記事を書くなどの手間がかかることはしません。

だからこそ、私達は敢えて手間をかけて強者がやらないことをしていきましょう。

マルエン、Hitomi、実績者、Chiaki、月収32万円、達成、インタビュー動画、前半

ブログを学んでいて良かったこと。

低迷期も含めると約1年のブログ歴があるChiakiさんが、『ブログを学んでいて良かった』と思ったことはなんでしょうか?以下の4つを挙げてくれました。

  • 朝がラク。自由な毎日が送れるようになった。
  • 気楽に過ごせるようになった。
  • 人間関係や縦社会への悩みがなくなった。
  • ビジネスが横展開できるから、ワクワクする。

まさに!という感じですね。上から簡単に解説していきます。

まず、ブログで生計が立てられるようなり、『毎日がすごく楽になった』と言っていました。元々会社員だったChiakiさんは、当然のことながら社内の人間関係や上下関係に頭を悩ませていたようですが、今はそういうストレスがなくなり、気楽に過ごせるようになったそうです。

なんだかんだ言ってもブログの最大のメリットはそこでしょうね。

それから、『ブログを学んでおくとこの先色々なことに横展開ができるから、ワクワクする』とも話してくれました。私もそう思います。

WordPressでブログをつくれるようになっておけば、企業のHPやブログなども代行してつくってあげることができるようになりますから、企業相手にもビジネスができるようになります。もちろん、自分でECサイトを立ち上げて手作り商品を販売したり、私のように個人で集客をしてコミュニティをつくったりすることもできるわけです。

ブログって本当に、可能性が大きく広がるんですよね。

もはやこれからの時代、アドセンスで収益化はしなくても、みんな名刺代わりに自分のブログを持つ時代になるんじゃないかなと。事実、このご時世、どんなに小規模でも”HPを持っていない会社”なんてありませんから。

大きな成果を出した今、どんな気持ちですか?

先月は月収32万円、今月は6/15の時点で31万円(月収60万円ペース)というなかで、今の気持ちを率直に教えてくれいました。

『目指しているのは月収60万とかそういうレベルじゃないので、今はただの通過点としか捉えてないです』という力強いお言葉を頂戴しました。ちなみにChiakiさんの目標は、2019年の年にDRMで年収1,000万円を稼ぐことだそうです。

実直に実践することで、普通に達成できる範囲です。ぜひこれからも一緒にがんばっていきましょう!

情報発信に進もうと決めた理由はなんでですか?

このご質問も意外と多かったですね。Chiakiさんは今はブログと並行して情報発信ビジネスのほうに進まれています。その理由は以下の3つ。

  • 感謝の声がたくさん聞けるビジネスであること
  • 今のコミュニティの募集がタイミング良かったこと
  • これからも色々なことに挑戦していきたいから

Chiakiさんがおっしゃっていたことですごく印象的だったのは、『情報発信をやっているとすごくたくさんの感謝の声が聞ける。それがとてもやりがいになっている』という言葉です。本当にその通りだと思います。

情報発信というのは、自分のなかにある知識や、思考やスキルを外に向けて発信するビジネスです。だから単純に、困っている人を救うことができるんですよね。

長い人生のなかで、自分が一生懸命学んできたことで誰かを助けることができる機会ってそうないですし、結局のところ、人は誰かに感謝されることが1番幸せなのだと思います。そういう意味で、心に充足感が得られるシゴトなんですよね。

それから、先程も触れましたがブログマネタイズ同様、DRMもまた非常に横展開のしやすいビジネスです。『マーケティング』『ブランディング』『コピーライティング』などビジネスを行う上で必要なスキルが手に入るので、長期的にPC1台でシゴトができたらいいな、と思っている人にはすごくオススメです。

ただ、Chiakiさんも言っている通り、誰しも最初から『こういう風にビジネスしていくんだ!』とガチガチに決まった道のりを歩いているわけではなく、なんとな〜く始めてみたり、なんとな〜くやってみたりと、フワッとしたところから徐々に実践と経験を積んでいくものです。

そのなかで『こういうことをやっていきたい』とか『もっとこうしてみたい』という風に、自然と見えてくるものなので、今は焦らずに目の前の作業に没頭してみることも大事ですね。小さな成功体験が重なると、段々楽しくなってきたり、最初にはなかった野望が顔を出したりと、自分なりの方向性が定まっていくものなので、『今はまだどうしていきたいか分からない』という方も心配しなくてOKです。

まとめ

これで、Chiakiさんとのインタビュー対談を終わりにします^^最後までご覧いただきありがとうございました。

私が教えていた期間はたったの3ヶ月ですが、やはりこうしてコンサル生が活躍している姿を見るのはコンサルタント冥利につきますね。Chiakiさんも低迷してしまっていた時期があったことは動画内でも詳しくお話していますが、順調にいかない時期こそコツコツと実践していきましょうね。

Chiakiさんのように、ブログで月収32万円稼いで、より豊かな毎日を送るための方法をメルマガでも解説しています。ぜひご興味のある方は登録してみてくださいね!

 

画像の説明

関連記事

  1. 個人,ビジネス,DRM,実践,流れ,メルマガ,役割

    DRM

    個人ビジネスでDRMを実践する際の大きな流れとメルマガの役割

    従来のマスマーケティングに取って代わり、DRM(ダイレクト・レスポンス…

  2. アスメル、メルマガ登録、フォーム、CSSジェネレーター、使い方、おしゃれ、デザイン、方法

    DRM

    【アスメル】メルマガ登録フォームをCSSジェネレーターでおしゃれにデザインする方法

    Wordpressサイトを使って情報発信を行い、メルマガ読者を募る際に…

  3. コミュニケーション、スキル、能力、人生、ビジネス、武器

    DRM

    コミュニケーションスキルは全てのビジネスに通ずる武器である

    DRMを始めとする全てのビジネスをしていくうえで、コミュニケーションは…

  4. Youtube,終了画面,インポート,使い方,解説,アノテーション,廃止

    DRM

    Youtube終了画面とインポート機能の使い方を解説|アノテーションは廃止に!

    2017年5月1日から、これまで主流だったYoutube動画のアノテー…

  5. マルエン、Hitomi、実績者、Chiaki、月収32万円、達成、インタビュー動画、前半

    DRM

    Chiakiさんがブログで月収32万円達成しました!インタビュー対談【前半】

    2017年5月、Chiakiさんがブログで月収32万円を達成しました。…

  6. 【実績者紹介】コンサル生のhitomiさんがWeb制作案件受注で月収10万円を達成しました。

    実績者紹介

    【実績者紹介】コンサル生のhitomiさんがWeb制作案件を受注し月収10万円を達成しました。

    実績ゼロの状態からコンサル開始から3ヶ月で、 Web制作のお仕事を…

Twitter

  1. よくある質問

    【平成28年度最新版】個人事業主申請に必要な書類とその書き方を解説
  2. マインドセット

    ネットビジネスで継続的に稼ぐためにはスキルが必要!スキルを身につけるには?
  3. 記事内、アドセンス広告、Adsense Manager

    プラグイン

    記事内にアドセンス広告を設置するAdsense Managerの設定方法を解説
  4. アトラスコアバランス,自然療法,健康,身体,維持,方法

    起業して人生豊かに

    アトラスコアバランスで学んだ健康な身体を維持する方法
  5. 就職

    就職するなら大企業?中小企業?それとも起業?人生の選択肢はひとつじゃない
PAGE TOP