清水富美加、幸福の科学、洗脳された、引退、もったいない、ワークライフバランス、大事

アーティストから学ぶ

清水富美加は幸福の科学に洗脳された?女優業引退はもったいないけど、ワークライフバランスが大事。

若手人気女優の清水富美加さんが突如引退宣言をしましたね。芸能界には衝撃が走り、各方面からさまざまなコメントを相次いでいます。この一連のニュースを見て私が感じたことを書いてみます。

幸福の科学への入信と出家

芸能界を突然引退する方は実際少なくありません。
多くの人が芸能界での活躍を夢見る一方で、
ごく限られた一部の人しか成功できない厳しい世界ですからね。

成功すれば一生遊んで暮らせるような名誉と報酬を得られることができる反面、
長年の下積みを経ても芽が出ることなくフェードアウトしていく方も多いのでしょう。

また、基本的には良くも悪くも『注目され続ける』生き方なわけで
人気が出ればその分プライベートや私生活でも週刊誌に撮られる心配をしなければならなかったり、
ありもしない噂や不本意な批判、商品として扱われる葛藤。

少し想像をしただけでも、どれほど厳しく闇深き業界であるかは想像に固くありません。

しかし今回清水富美加さんの引退報道が加熱した最大の理由は、
『幸福の科学』という収去団体への入信と出家が起因しているからです。

若干22歳の人気女優が宗教団体へ出家する決意を固めるまでに
一体どれほどの苦悩と挫折と葛藤を繰り返したのかと思うと心が痛くなります。

今回の報道に関しては
本人にしか分からないこと、事務所の言い分、芸能界の裏側など
非常に様々な方面からの意見が交錯していて、誰を擁護するわけでもありませんが
同じ一人の女として思うことを書いていきたいと思います。

『洗脳された』ということについて

まず、清水富美加さんの出家については
洗脳された』という見方をもっている人が非常に多いイメージです。

私自身は無宗教であり宗教については全く詳しくありません。

が、若干22歳の若者が曲がりなりにも
『目に見えないものを信じ、神のために生きたいと思った。』と綴るほど
精神的に追い詰められていたという事実を、
『洗脳』という言葉で片付けるのはどうなのかなぁ?という気がしてなりません。

また本人は著書のなかで『洗脳上等』という言葉も使っていて、
客観的に“自分が洗脳されていると思われるであろう”ことも理解しています。

つまり、本当の意味で洗脳されているわけでないのでしょう。

女優業引退はもったいないけど‥

この出来事を通して芸能界の様々な方面から意見が飛び交っています。

本当のところは分かりませんが、
芸能界からは割と批判的な意見が多いように見えます。

もちろん今の芸能界で活躍している人から見れば、
『甘い』とか『みんな同じ道を通っている』とか経験者としての見方もあるはずです。

お笑いの世界なんてもっと厳しそうですしね…^^;

ただ、先程も話したとおり芸能界ではどんなに強く願っても、
俳優・女優として花開き成功する人なんて極々少数なわけです。

清水富美加さんはその極小数に仲間入りしようとしていたわけですから、
客観的に見て『もったいない』という気持ちを抱く人は少なからずいるでしょうね。

それを本人が望んでいないのであれば元も子もないわけですが。

結局は本人のワークライフバランスの捉え方による

清水富美加、幸福の科学、洗脳された、引退、もったいない、ワークライフバランス、大事

清水富美加さんの電撃引退から幸福の科学への出家、そして出版。
それらに意見したり、擁護したり、議論するのを見ていて思ったこと。

それは、結局は本人のワークライフバランスの問題であるということです。

ワークライフバランスの捉え方は人ぞれぞれであり、
ひとりひとりの人間が、他人には分からない『自分だけの天秤』を持っています。

例えば今回であれば清水富美加さんは、
安月給でトコトン働かされ、今年に入るまでは月給5万円だったこと。

水着仕事は嫌だとあらじかじめ言っていたのに半強制的にさせられたこと。

そういったいわゆる“ブラック企業的な扱い”に我慢ならなくなったことを暴露していますが、
その一方で2016年度には年収にして1,000万円受け取っていることも話しています。

これらを見て個人的に思ったこととしては、
安月給でも、水着仕事や握手会が嫌でも、社長を憎んでいても‥
『芸能界で成功できるなら、それで良い』と思う人も現実にはいるのだろうということです。

でも、清水富美加さんはどうしても我慢できなかっただけ。

不本意な状態を我慢し続けることに並々ならぬ不快感を覚え、
心身に不調を来たすほどに精神的苦痛を覚えてしまった。

つまり、彼女のなかのワークライフバランスの天秤が、
完全に『精神的苦痛』のほうに振り切ってしまったということなんですよね。

でも、これが別の方であれば
どんなに安月給でも、握手会が嫌でも、事務所が嫌いでも、安月給でも、
まだその方のワークライフバランスの天秤は『芸能界で活躍したい』方に振れている状態なんですよ。

そういう人からすれば『なんで女優として活躍できているのに
それくらいのことで引退しちゃうの!?勿体無い!』っていうことになりますよね。

でも、何度も言いますがこのワークライフバランス天秤のつくりというのは人ぞれぞれです。
であれば、同じ出来事が起きたとしても、感じる苦痛のレベルもそれぞれ違いますよね。

物事を推し量る天秤が人それぞれ違うのだから、
『私達のときは‥』とか『引退なんてもったいない』とか『甘い』とか
そういう、完全なる主観他人の行動を推し量る行為は無駄でしかありません。

いついかなるときも事実は事実として存在していて、
その事実に対しどのように受け止め、反応し、判断し、処理するかは千差万別です。

自分のワークライフバランス天秤としっかり向き合おう

清水富美加さんの場合も、
自分自身のワークライフバランス天秤と向き合って

『嫌な仕事をやるくらいなら芸能界で活躍なんてしたくない』
という心の声に早い段階で気がついてあげられたら
ご本人の気持ちももう少し早い段階で整理がついたのかな、と思いました。

でもこれは同じ社会で働く私たちにとっても言えることなんだと思います。

私自身も最初に入社した会社を1年半で退職しています。

色々な嫌なことがあって『どうしても会社を辞めたい』と私は思いましたが
同じ時期に入社し同じような境遇の同期のなかでは
『どんなにつらくても給料が良いから辞めたくない』と言っている方もいます。

それはそれで、それぞれの価値観ですし、
それぞれのワークライフバランスの捉え方の違いなんですよね。

なので私がその同期に『そんな考え方はおかしい』なんて言う権利もないわけです。

誰もが自分だけのワークライフバランスの天秤の存在に気が付き、
『私はどうやって生きていきたいのか、どうやって働いていきたいのか』ということと
しっかり向き合う作業が必要なのかな、と思います。

画像の説明

関連記事

  1. 仕事、人間関係、バランス、優先順位

    インターネットビジネス

    【人生は一度きり】物事を決断するときには、人生がよくなる方を選択すれば良い

    仕事と遊び、人間関係のバランスはどのように取れば良いのでしょうか?…

  2. キングコング西野、嫌われている、理由、現在、絵本、作家、活動

    アーティストから学ぶ

    キングコング西野が嫌われている理由と現在の絵本作家としての活動

    突然お笑い芸人引退を表明し世間を騒がせているキングコングの西野さんが、…

  3. 仕事、周囲、友達、恋人、妻、旦那、家族、理解してもらえない、個人主義、調和、バランス

    マインドセット

    『自分の仕事を周囲に理解してもらえない』と感じたら?|個人主義と調和のバランスについて

    起業家という生き方は、少なからず世の中の一般常識とは逸脱した道を選択す…

  4. ビジネス、サロン、コミュニティ、メリット、おすすめ

    インターネットビジネス

    私が今のビジネスサロンに入って心から良かったと思ったこと

    今から1年半ほど前、私は今のビジネスサロンに参加しました。当時はそこま…

  5. 市川海老蔵、アメブロ、収入、年収、いくら、本業、歌舞伎以外、収入

    アーティストから学ぶ

    市川海老蔵のアメブロ収入、年収はいくら?本業・歌舞伎以外の収入もすごい。

    近年、芸能人のアメブロ収入がすごいと噂になっていますね。アメブロにて不…

  6. アーティストから学ぶ

    本田直之『1万円起業』から学ぶ、低リスクで充分な収入を得る起業家になる方法

    本田直之さんといえば、ハワイと日本を自由に行き来し、デュアルライフを実…

Twitter

  1. ビジネス,不安,孤独,向き合い方

    マインドセット

    ビジネスをしていく上で、不安や孤独とどう向き合うべきか?
  2. ダイレクト出版、年間購読、レビュー、口コミ

    DRM

    ダイレクト出版の年間購読、半年経って再レビュー!|年間購読の価値はあるか?
  3. シーサーブログ、登録、投稿、解説

    トレンドアフィリエイト

    アドセンス審査用シーサーブログの登録方法と予約投稿を解説
  4. PS Auto Sitemaps、サイト、目次

    プラグイン

    PS Auto Sitemapsでサイト目次を作成する方法を解説
  5. パソコン、Mac、Windows、どっち、おすすめ、使いやすさ、比較

    Mac

    パソコン買うならMacかWindowsどっちがおすすめ?使いやすさを比較!
PAGE TOP