清水富美加、幸福の科学、洗脳された、引退、もったいない、ワークライフバランス、大事

アーティストから学ぶ

清水富美加は幸福の科学に洗脳された?女優業引退はもったいないけど、ワークライフバランスが大事。

若手人気女優の清水富美加さんが突如引退宣言をしましたね。芸能界には衝撃が走り、各方面からさまざまなコメントを相次いでいます。この一連のニュースを見て私が感じたことを書いてみます。

幸福の科学への入信と出家

芸能界を突然引退する方は実際少なくありません。
多くの人が芸能界での活躍を夢見る一方で、
ごく限られた一部の人しか成功できない厳しい世界ですからね。

成功すれば一生遊んで暮らせるような名誉と報酬を得られることができる反面、
長年の下積みを経ても芽が出ることなくフェードアウトしていく方も多いのでしょう。

また、基本的には良くも悪くも『注目され続ける』生き方なわけで
人気が出ればその分プライベートや私生活でも週刊誌に撮られる心配をしなければならなかったり、
ありもしない噂や不本意な批判、商品として扱われる葛藤。

少し想像をしただけでも、どれほど厳しく闇深き業界であるかは想像に固くありません。

しかし今回清水富美加さんの引退報道が加熱した最大の理由は、
『幸福の科学』という収去団体への入信と出家が起因しているからです。

若干22歳の人気女優が宗教団体へ出家する決意を固めるまでに
一体どれほどの苦悩と挫折と葛藤を繰り返したのかと思うと心が痛くなります。

今回の報道に関しては
本人にしか分からないこと、事務所の言い分、芸能界の裏側など
非常に様々な方面からの意見が交錯していて、誰を擁護するわけでもありませんが
同じ一人の女として思うことを書いていきたいと思います。

『洗脳された』ということについて

まず、清水富美加さんの出家については
洗脳された』という見方をもっている人が非常に多いイメージです。

私自身は無宗教であり宗教については全く詳しくありません。

が、若干22歳の若者が曲がりなりにも
『目に見えないものを信じ、神のために生きたいと思った。』と綴るほど
精神的に追い詰められていたという事実を、
『洗脳』という言葉で片付けるのはどうなのかなぁ?という気がしてなりません。

また本人は著書のなかで『洗脳上等』という言葉も使っていて、
客観的に“自分が洗脳されていると思われるであろう”ことも理解しています。

つまり、本当の意味で洗脳されているわけでないのでしょう。

女優業引退はもったいないけど‥

この出来事を通して芸能界の様々な方面から意見が飛び交っています。

本当のところは分かりませんが、
芸能界からは割と批判的な意見が多いように見えます。

もちろん今の芸能界で活躍している人から見れば、
『甘い』とか『みんな同じ道を通っている』とか経験者としての見方もあるはずです。

お笑いの世界なんてもっと厳しそうですしね…^^;

ただ、先程も話したとおり芸能界ではどんなに強く願っても、
俳優・女優として花開き成功する人なんて極々少数なわけです。

清水富美加さんはその極小数に仲間入りしようとしていたわけですから、
客観的に見て『もったいない』という気持ちを抱く人は少なからずいるでしょうね。

それを本人が望んでいないのであれば元も子もないわけですが。

結局は本人のワークライフバランスの捉え方による

清水富美加、幸福の科学、洗脳された、引退、もったいない、ワークライフバランス、大事

清水富美加さんの電撃引退から幸福の科学への出家、そして出版。
それらに意見したり、擁護したり、議論するのを見ていて思ったこと。

それは、結局は本人のワークライフバランスの問題であるということです。

ワークライフバランスの捉え方は人ぞれぞれであり、
ひとりひとりの人間が、他人には分からない『自分だけの天秤』を持っています。

例えば今回であれば清水富美加さんは、
安月給でトコトン働かされ、今年に入るまでは月給5万円だったこと。

水着仕事は嫌だとあらじかじめ言っていたのに半強制的にさせられたこと。

そういったいわゆる“ブラック企業的な扱い”に我慢ならなくなったことを暴露していますが、
その一方で2016年度には年収にして1,000万円受け取っていることも話しています。

これらを見て個人的に思ったこととしては、
安月給でも、水着仕事や握手会が嫌でも、社長を憎んでいても‥
『芸能界で成功できるなら、それで良い』と思う人も現実にはいるのだろうということです。

でも、清水富美加さんはどうしても我慢できなかっただけ。

不本意な状態を我慢し続けることに並々ならぬ不快感を覚え、
心身に不調を来たすほどに精神的苦痛を覚えてしまった。

つまり、彼女のなかのワークライフバランスの天秤が、
完全に『精神的苦痛』のほうに振り切ってしまったということなんですよね。

でも、これが別の方であれば
どんなに安月給でも、握手会が嫌でも、事務所が嫌いでも、安月給でも、
まだその方のワークライフバランスの天秤は『芸能界で活躍したい』方に振れている状態なんですよ。

そういう人からすれば『なんで女優として活躍できているのに
それくらいのことで引退しちゃうの!?勿体無い!』っていうことになりますよね。

でも、何度も言いますがこのワークライフバランス天秤のつくりというのは人ぞれぞれです。
であれば、同じ出来事が起きたとしても、感じる苦痛のレベルもそれぞれ違いますよね。

物事を推し量る天秤が人それぞれ違うのだから、
『私達のときは‥』とか『引退なんてもったいない』とか『甘い』とか
そういう、完全なる主観他人の行動を推し量る行為は無駄でしかありません。

いついかなるときも事実は事実として存在していて、
その事実に対しどのように受け止め、反応し、判断し、処理するかは千差万別です。

自分のワークライフバランス天秤としっかり向き合おう

清水富美加さんの場合も、
自分自身のワークライフバランス天秤と向き合って

『嫌な仕事をやるくらいなら芸能界で活躍なんてしたくない』
という心の声に早い段階で気がついてあげられたら
ご本人の気持ちももう少し早い段階で整理がついたのかな、と思いました。

でもこれは同じ社会で働く私たちにとっても言えることなんだと思います。

私自身も最初に入社した会社を1年半で退職しています。

色々な嫌なことがあって『どうしても会社を辞めたい』と私は思いましたが
同じ時期に入社し同じような境遇の同期のなかでは
『どんなにつらくても給料が良いから辞めたくない』と言っている方もいます。

それはそれで、それぞれの価値観ですし、
それぞれのワークライフバランスの捉え方の違いなんですよね。

なので私がその同期に『そんな考え方はおかしい』なんて言う権利もないわけです。

誰もが自分だけのワークライフバランスの天秤の存在に気が付き、
『私はどうやって生きていきたいのか、どうやって働いていきたいのか』ということと
しっかり向き合う作業が必要なのかな、と思います。

画像の説明

関連記事

  1. マインドセット

    正しいマインドセットがないと、ノウハウコレクターになるか遠回りをするかのどちらかになる?

    前回の記事で、正しくスキルを取得するには「知識+行動=スキル」という方…

  2. 世界最先端、AI、企業、天才、ブログ、ビジネス、可能性

    インターネットビジネス

    世界最先端のAI企業で活躍する天才からブログビジネスについて相談された話

    私の親友、通称ナカオチくんは世界最高峰のAI企業で幹部を務める正真正銘…

  3. 東京タラレバ娘、ぱんだ、LINEスタンプ、購入、方法

    アーティストから学ぶ

    東京タラレバ娘に登場するパンダのLINEスタンプを手に入れる方法

    こんにちは。Hitomiです。最近話題のドラマといえば『東京タラレバ娘…

  4. トレンドアフィリエイト、マインドセット、スピード感

    トレンドアフィリエイト

    トレンドアフィリエイトにおけるスピード感をもって取り組むことの重要性

    ネットビジネスを行う上で重要なマインドセットのひとつに、『スピード感を…

  5. スピード感,結果,ランナーズ・ハイ,成功法則

    フリーランス

    スピード感をもって結果を出そう|ランナーズ・ハイの成功法則

    何事も結果を出すには、最初にグッとがんばって結果を出してしまうのが後々…

  6. 木を見て森を見ず、森を見て気を見ず、理想、未来、追求、現実、現在、実現性

    マインドセット

    ことわざ『木を見て森を見ず』から考える理想の追求と実現性について

    有名なことわざに『木を見て森を見ず』というものがあります。私自身、この…

Twitter

  1. トレンドアフィリエイト、アクセス、集まる、記事タイトル、付け方

    トレンドアフィリエイト

    【トレンドアフィリエイト】アクセスの集まる記事タイトルの付け方を解説
  2. ネットビジネス、Pretty Link Lite、使い方

    プラグイン

    短縮URLが自由に作成できるプラグインPretty Link Liteの使い方
  3. トレンドアフィリエイト,ライバル調査

    よくある質問

    トレンドアフィリエイト初心者の頃に陥る”ライバル調査”の罠に気を付け…
  4. 仕事、頑張らなきゃ、頑張らない生き方

    DRM

    仕事は頑張らなきゃという考え方を捨てて、頑張らない生き方を目指そう。
  5. DRM

    お手軽!Youtubeから無料BGMをダウンロードして使う方法
PAGE TOP