自由、ライフスタイル、手に入れる、読むべ、本、必読書、紹介、ノジー、Hitomi、対談

DRM

自由なライフスタイルを手に入れるために読むべき本を紹介|ノジーさん×Hitomi対談

『今の自分は、本当にこのままで良いのだろうか』と思ったとき、どのように人生を模索しますか?
模索の仕方はそれぞれだと思いますが、私の場合は本を読んだり、インターネットで色々と検索したりしました。

今日は、自由なライフスタイルを実現するために読んだ本をノジーさんと語ってみました。

ノジーさんが影響を受けた本を5冊紹介してください(笑)

ノジーさんのライフスタイルやビジネス感に影響を与えた本を紹介していただきました。

1.ソラニン

ノジーさんが大学生のときにハマった映画だそうです(笑)
浅野いにおさんが書いた漫画で、宮崎あおいさん主演で映画化もしている作品です。

大学時代にバンド活動で青春を送った若者のストーリーで、
バンドメンバーがそれぞれ葛藤を抱えながら社会人として日々を送る様子を描いています。

ノジーさんが就職に疑問を抱いていたときに、共感を得ることのできた作品だったそうです。

2.金持ち父さん、貧乏父さん

ビジネス本のなかでもトップレベルに有名な本ですね。
(これは私も社会人1年目のときに読みました)

『会社員として過ごすよりも、
もっと楽しくて良い生き方があるんじゃないのかな?』と思ったときに読むと
やっぱりな‥』と思わせてくれる本です(笑)

実は世の中には主に4種類の働き方があり、
それぞれに見合った働き方とステージ感のようなものがあります。

その『4種類の働き方』をしっかりと解説してくれていて、
起業家のなかにはこの本をきっかけに起業を志すようになる方がとても多いです。

3.冒険に出よう

安藤美冬さんの著書である『冒険に出よう』は、
ノマドワーカーとしての生き方を言語化して解説してくれる本です。

普通の会社員だったひとりの女性が退社して自由を掴んでいくまでのプロセスや、
『やりたくないことをやらない働き方』をすごく丁寧に説明してくれています。

また『自分はこんな生き方をしていいんだ』というように、
非常に背中を押してくれる作品になっています。

4.宇宙兄弟

宇宙兄弟もかなり定番の作品ですね。
ちなみに私は映画しか見てないんですが、ノジーさんいわく『漫画じゃなきゃダメ』らしいです。笑

なのでまだ、映画しか見ていない方はぜひ漫画を読んでみてくださいね。
まずは1〜5刊くらいまででも良いので読んでみてください。

作品中に登場する人物と自分を重ね合わせたり共感してしまったりして
つい感情移入してしまう、素晴らしい漫画です。

本作品はキングダムに続いて、
人間の心理に根付いたマインドセットを学ぶことができ、刺激になります。

5.プログラムもできない僕がこうしてアプリで月に1千万円稼いだ

こちらはあまり有名な本ではないのですが、
ノジーさんは最初この本を読んで自分のライフスタイルを真剣に考えたそうです。

会社員を辞めてどうやって生きていくか?を考えたときに、
この本で具体的なメソッドを手に入れ、アプリ開発で不労所得を得ようと思ったらしいです。

しかしこの作品では『アプリ開発』のノウハウを学べたわけではなく、
社会のなかで『起業家』としての生き方を肯定するマインドセットを維持するために読んだ、
という方が正しいようですね。

Hitomiのオススメの本5冊!

続いては、私が起業家として非常に参考になった本を5冊ご紹介していきます。

1.金持ち父さん貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)

まずはノジーさんと同じ、『金持ち父さん貧乏父さん』です。

これは私が会社員のときに今後の活き方や働き方に疑問を覚えて、
そこから模索を始めたときに出会ったとても思い入れのある本です。

私達日本人は子供の頃から良い学校に行き、良い会社に入り、
定年まで終身雇用で働くことを善しとする教育を受けています。

しかし、それでは一生自由を手に入れることはできないこと、
時間という束縛から解き放たれることはできないことを、教えてくれる本です。

2.モノを捨てよ、世界に出よう(高城剛)

動画のなかで語っていますが、
私は最初『 PC1台で旅がしたい』と思ってインターネットビジネスを始めました。

そのため旅に関する本をよく読んでいて、に
そのなかのひとつにこちらの作品があります。

日本でも有名なハイパーメディアクリエイターの高城剛さんの著書であり、
経験豊富で頭のキレる著者の見解が非常に時代の的を得ているのが印象的です。

3.アルケミスト(パウロ・コエーリョ)

こちらは、世界的に有名な小説です。
一度は必ず読んだ方が良いですね〜。

すごく考えさせられ、深く広い人生観を与えてくれる作品です。

特に旅好きや自分探しをしている人には良いかもしれませんね^^

4.嫌われる勇気(岸見一郎)

こちらもビジネスというより、人生全体に良い影響を与えてくれる本です。

ビジネスも結局は全て人間関係、コミュニケーションであり
他人と気持ちの良いコミュニケーションが取れない人は何をやってもうまくいきません。

『嫌われる勇気』のなかではアドラー心理学に基づいた人間関係の築き方を説いていて、
すごく勉強になります。ぜひ読んでみてください。

5.キングダム(原泰久)

最後は、漫画『キングダム』です。
最近はかなり話題の作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

キングダムのなかでは主に
フレンドシップリーダーシップ戦術を学ぶことができます。

これは漫画というひとつのエンタメなので、見方は人それぞれだと思います。
自分だけの楽しみ方が必ず出てくる作品ですので、お楽しみに。

まとめ

結局、ライフスタイルを模索するための読書というのは、
情熱を見つけてくれるか、自分の情熱を保ってくれるものなのかもしれません。

色々な人の価値観に触れて、新しい気づきを得るための参考書として
ぜひ自分の理想とする人生を送っている人の本を手にとってみてくださいね。

私とノジーさんのオススメは『冒険に出よう』『キングダム』です!笑
それでは今回はこのへんで。最後までご覧いただきありがとうございました。

画像の説明

関連記事

  1. アスメル,サンキューページ,設定,方法,メルマガ読者,ネクストアクション

    DRM

    【アスメル】サンキューページを設定し登録者にネクストアクションを促す効果的な方法

    アスメルは非常に簡単にサンキューページを設定することができます。特…

  2. セールスレター,LP,Wordpress,テンプレート,Colorful,オススメ

    DRM

    セールスレターでLPつくるならWordPressテンプレート『Colorful』がオススメ

    DRMを行っていると、セールスレターを使うことが多々あります。でもセー…

  3. インターネットビジネス,情報商材,選び方,メンター,ノジー,Hitomi

    DRM

    インターネットビジネスにおける情報商材の選び方とメンターについて|ノジーさん×Hitomi対談

    今回はノジーさんとの、インターネットビジネスにおける情報商材の学び方と…

  4. トレンドブログ、ブログ、ビジネス、時代、今後、Welq、問題

    DRM

    これからの時代のブログビジネス実践者の在り方について|Welq問題から考える

    インターネット上で公開される情報の質が問われる時代になってきています。…

  5. 安定=不自由,不安定=自由,自由と安定,同時に手に入れる

    ノマド

    『安定=不自由』or『不安定=自由?』|自由と安定を同時に手に入れよう

    世間一般的に、『安定=不自由』もしくは『不安定=自由』という常識が浸透…

  6. DRM

    Macで一度落としたアプリをアンインストールする|AppCleanerの使い方

    一度インストールしたアプリをアンインストールするアプリには様々なものが…

Twitter

  1. Googleクローラー、インデックス、仕組み

    Google

    Googleクローラー、インデックスの仕組みとクロール頻度を確認する方法
  2. Contact Form7、お問い合わせフォーム、作成

    プラグイン

    Contact Form7で簡単にお問い合わせフォームを作成する方法
  3. ソラニン,映画,宮崎あおい,感想,レビュー,好きなことをして生きていく

    ライフスタイル

    宮崎あおい主演の映画『ソラニン』感想とレビュー|好きなことをして生きていくこと。…
  4. 福原愛選手、結婚、会見、神対応、応援される人

    アーティストから学ぶ

    福原愛選手の結婚会見と神対応から考える“応援される人”になる方法
  5. WP Social Bookmarking Light、ソーシャルボタン

    プラグイン

    WP Social Bookmarking Lightでソーシャルボタンをサイト…
PAGE TOP