ノジーさん×ホシノマオさん×Hitomi対談|面白い、読みたくなるメルマガの条件とは?

私のメンターであるノジーさん、そして同じコミュニティ仲間のホシノマオさんに『面白い、読まれるメルマガの条件』についてお聞きしてみました。

面白いメルマガ、読まれるメルマガってどういうものですか?

前提として、
これからのインターネットビジネスで大きく稼ぐためには
情報発信ビジネス(DRM)が主軸になっていきます。

そしてメルマガというのはその最たるものです。

なので『良いメルマガを書く』というのは
情報発信者として非常に重要なスキルなんですね。

私は『ノウハウについて書かれているメルマガ』よりも
ちょっと哲学的なことや考えさせられるもの、
読み物として面白いエンターテイメント性のあるものが好きです。

ホシノマオさんは
『マインドや生き様が感じられるメルマガ』が好きだとのこと。

さて、良いメルマガって、どんなものなのでしょうか?
※メルマガは個人的な好みがあるので一概に言えることではありません

情報発信というのは、ノウハウを売るビジネスじゃない

ここからはノジーさんのお話になりますが、
そもそも『情報発信』というのは、
稼ぎ方を教えたりノウハウを提供するビジネスではありません

全てのビジネスに関して言えることなのですが、
価値観を提案して、今より未来を魅せる』ことが本質なのですね。

なので自分の機能的価値だけをフィーチャーしたメルマガというのは、
単純に面白くないというのもありますが、
ビジネスの本質からずれてしまっているということも言えますね。

メルマガはそもそも読まれるものじゃない

私たちは毎日の生活のなかであらゆる情報に触れすぎているので、
基本的に情報過多により疲れていると言っても過言ではありません。

そんななかで
わざわざスマホやPCを開いて、自分が書いたメルマガを読みたいか?
ということを常に考えておかなくてはなりません。

そのことを考慮したときに、メルマガの存在意義というのは
勉強になる・役に立つ、という機能性以外にも
エンターテイメント性がないと読まれないというのがノジーさんの意見です。

マイケル・ジャクソンのエンターテイメント性

私が若干話を脱線させてしまったのですが、
マイケル・ジャクソンはなぜアーティストとして伝説となったのでしょうか。

私はつい先マイケル・ジャクソンの遺作『This is IT』を見ていて、
マイケル・ジャクソンは歌手というよりエンターテイナーだったんだなという印象を受けました。

またノジーさんいわく、マイケル・ジャクソンは
明るい曲を悲しく歌うことのできる唯一の歌手なんだそうです。

しかし人間の感情というのもまた複雑に混ざり合っているもので
楽しいはずのイベントなのに悲しくなってしまったり、
笑っちゃいけないというときに笑いたくなってしまったり(笑)

このように、人間の複雑に混ざりあった感情を
マイケル・ジャクソンは見事に歌で反映しているんだそう。

それにより、
オーディエンスとの一体感を演出することができているから、
彼は歌手として、エンターテイナーとして伝説となったわけです。

メルマガも、一体感、共感力が大事な要素ですから、
ぜひとも参考にしたいですね。

五感に訴えるメルマガが魅力的

結局のところ、
五感に訴える、感情に訴える、情景が思い浮かぶメルマガ
面白くて魅力的なのではないでしょうか。

わざわざメールボックスを開いてまで読む価値はあるか?
お金を払ってまで読む価値はあるか?

そのことを考えたときに、
感情を揺さぶられるほどのインパクトがないと、読まれ続けないわけですね。

更に言えば、文章が上手いだけで
読んでいる人の魂や哲学を揺さぶることができるわけでもありません。

これは動画のなかでも話していますが、
歌が上手ければ聴衆を惹きつけられるか?というとそんなことはなく、
逆に、歌唱力はそこそこででも心に響くアーティストはいます。

何事も、人の心を動かすのは『上手/下手』ではないということです。

文章力がきれいで、正解だけを求めるメルマガもなかには存在しますが、
それだけではなかなか人の心に影響を与えることができません。

変化をつけて書き続けることが大事

ノジーさんは、
以前に比べメルマガでの発信の仕方を変えたそうです。

それは『自分自身も成長している』というステージ感の変化や
読者の方との一体感を演出したいという想いと、
単純にご自分のクライアントとして引きつけたいターゲット層に
響くような発信にしているとのことです。

メルマガも『連載』のようなものですから、
変化がないと読まれ続けないのは当然だし、
同じく成長を志す仲間を募るためには、『成長感』は定石かもしれませんね。

最後になりますが、それぞれが思う『面白いメルマガ』を
一言で表現して終わりにしたいと思います。

ホシノマオさん:
その人の人柄を感じられる、その人に会いたいと思わせるメルマガ

Hitomi:
面白くて学びがあるメルマガ

ノジーさん:
その人の哲学がにじみ出ている、新しい発見があるメルマガ

参考になりましたでしょうか?
今後の私のメルマガも楽しみにしていてくださいね。