『行動する力』と『行動する癖』をつけよう

『行動しよう』という言葉は耳にタコができるほど聞くと思いますが、一念発起して行動を起こしているようじゃなかなか前には進みません。ビジネスにおいては『行動する癖』をつけることが大切ですし、それが強みになります。

『行動』を癖にできると良い

ビジネスの世界では『行動しよう』という言葉は本当によく聞きますが、
結局、『行動を起こすか‥』と重い腰をあげる気になっているようじゃ
なかなか前には進みません。

稼ぎ続ける、いわゆる太くて長いビジネスを行っていくには、『行動し続ける』ことが大事です。
しかしこれもまた、『行動し続けなきゃ』と思っているようでは辛いものがあります。

何が言いたいのかと言うと、『行動』というものを
歯磨きレベルに習慣化できると良いですよね、ということです。

これを私は『行動の習慣化』と呼んでいます。

私たちは毎日、朝起きて顔を洗って、歯磨きをして、シャワーを浴びて‥というように、
当たり前のように習慣化していることが山のようにあります。

当然のことながら、
歯磨きをしないと気持ち悪いですよね?
シャワーを浴びないと気持ち悪いですよね?

ビジネスにおける作業が習慣化すると、これを同じように
その日に作業をしないとなんか気持ち悪いんですよね。

これくらいのレベルまで、ビジネスにおける作業が習慣化すると強いですね。

そのためには、毎日“少しでも”やること

私も、この記事を書いている現在は法人コンサルもやっているので
実はDRMのサイトの記事を更新できない日もあります。

それでも、全くなにも手を付けない日が発生しないようにしています。

どんなに忙しくても、移動中にSNSを更新したり、
次に書く記事のタイトルや下書きを保存しておいたり、
記事ネタをメモしておくなど‥必ずなにかしらするようにしています。

なぜかというと、たった少しの間でも完全に離れてしまうと、
にその作業をしようと思った時、『思い出す』という新しい作業が発生するため
億劫になって、なかなか出来なくなってしまうからです。

そのような経験、誰にでもあると思います。
だから、習慣化が途切れると怖いんですよね。

逆に言えば、ほんの少しでも毎日やる癖がつくと、
作業面も精神面も完全に解離することはないので、
なんだかんだいっても長い期間継続し続けるできるわけです。

モチベーションの維持さえも、習慣化から

作業そのものを忘れないため、という効果もありますが、
結局、人は少しでもその作業時間に触れないと心が離れていくのです。

全く会えず、連絡もつかない人をいつまでも好きでいることが難しいのと同じことです。

少しでも思い出したり、触れたり、関わる時間がないと、
心のなかからどんどん優先順位が落ちていき、
あれよあれよというまにモチベーションが希薄になっていきます。

副業でビジネスをしている方に特に伝えたいのですが、
忙しくてなかなか作業の時間は取れなくても、なんとか副業に関わる時間をつくりましょう。

1分でも、1秒でも良いです。
そうしないと、心のなかから『副業』の存在がどんどん薄れてゆきます。

人は、驚くほどに忘れる生き物です。
そのことを肝に命じておきましょう^^

ブログアフィリエイトの良いところは、行動が習慣化すること

私自身はもうブログアフィリエイトはやっていないのですが、
今になって、ブログアフィリエイトをやっておいてよかったなと本当に思います。

ブログアフィリエイトは、毎日記事を書かなければいけないので
記事を書く(=行動する)ことが必然的に習慣化するんですよね。

この状態のままDRMに移行することができれば、これもまた強みになります。

世の中には色々な副業が存在しますので、
なかには『週末だけ作業時間が取れれば良い』と謳う手法もあります。

が、『週末だけ作業時間が取れれば良い』ビジネスなんてなかなか続かないと思います。

週末だけ作業時間を取るということは、月曜〜金曜は作業をしないということ。
週に2日の数時間だけ副業へのモチベーションを最高潮にもっていくのはさすがに難しいです。

一般的に『副業』があまり成功しないのは、
実はモチベーションの維持が課題になっていることが多いようです。

だから、毎日少しづつでも作業を進めることが大事なんですね。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日は、『行動しよう』という当たり前の話を、
敢えて『行動を癖づけよう』とお伝えさせていただきました。

行動を習慣化することができるようになると、
ビジネスにおける『作業』が歯磨きレベルまで習慣ベースに落とし込まれてゆきます。

ここまでいけると非常に強いですね。

なにかを成し遂げようと思うと、必ず『行動』と『継続』が重要になります。

しかしどちらもそう簡単なことではないからこそ、
『習慣化する』というくらいの心持ちでいられると良いですね。

そのためには、毎日ほんの少しでも、触れることです。
それがモチベーションの維持にもつながり、長期間で大きな差を生んでゆきますので。