PCには全然詳しくないけど、私が誰にでもMacをオススメする理由

Mac

PCには全然詳しくないけど、私が誰にでもMacをオススメする理由

こんにちは、Hitomiです。

このサイトではよく読まれているMacとWindowsの比較記事ですが、
今回は更に追記で『私がMacをオススメする理由』を書いていきます。

私は基本的にMacをオススメする

当サイトでは、以下のふたつの記事がよく読まれています。

パソコンを初めて買うときや、壊れて新しく買い換えよう、となったとき
Windowsにするか、Mac(OS)にするか迷うという方も多いと思います。

実際、私の周りも起業していたりフリーランスの方が多いので
日常的に『どのパソコンを買うべきか』という話になります。

私はいつでも誰にでもMacをオススメしています。

とはいってもPCには全く詳しくないので、
本当に詳しい人に論破されたらぐうの音も出ません(笑)

ただ、私ももうフリーランスとして2年以上Macで仕事をしていますので、
詳しくはないなりにMacをオススメする理由を書いてみます。

あくまで個人的な意見なので、多少の参考にしていただけたらと思います。

理由1.Windowsより動作が速い

法人コンサル先の2社あるうち、一社はIT企業で全員Mac、
一社はインフラ点検業務という業界全社Windowsです。

なので、仕事上ではどちらもけっこう使います。
(ちなみに私はMac book Proを使っています)

普段Macを使っているというハンデを差し引いても、
Windowsは動作一つ一つが遅いと感じます。

多少のスペックの差はあるかもしれませんが、
これは私が自分のPCをWindows→Macに買い換えたときから思っていることです。

理由2.無駄がなくてシンプル

個人的なイメージですが、
恐らく“PCでできること”はWindowsの方が多いんだと思います。

例えばソフトとか、アプリとか、サービスとか。
(ゲーマーは絶対Windowsの方が良いらしいですよ)

これは仕方ないというか、MicrosoftとMacの歴史の差だと思います。
Macが出てくる前はMicrosoftの一人相撲だったわけですし。

ありとあらゆる機能を搭載させ万能なのがWindowsで、
できることを絞ってシンプルにしてあるのがMacです。

なので、必要最低限の機能を凝縮し、
それらの機能がサクサク動作するようシンプルにつくられています。

そのため、仕事によっては
『なんか物足りない』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
このシンプルさがMacの最大の魅力なのです。

理由3.iPhoneとの互換性

iPhoneユーザーは毎年増え続けています。

実は私は随分と長いことiPhoneだったのち、
一度Androidnい乗り換えその後1年でまたiPhoneに戻っています(笑)

Android端末ももちろん悪くなかったのですが、
iPhoneの使い勝手には勝てないかな…という感じです。

そして再度iPhoneユーザーに戻った今、
Macbook×iPhoneの組み合わせで超快適に仕事ができています。

iPhoneユーザーの方はぜひMacを使うことをオススメします。

データ管理、共有、編集など連携がすごく便利ですよ〜。

理由4.薄い、軽い、持ち歩き易い

最近ではWindowsでも薄くて軽い製品が出てきていますが、
基本的にMacの最大の魅力は“持ち歩きやすさ”です。

『ノマドワーカー専門製品』と言っても過言ではないMacは
その見た目にも機能にも無駄がなく、非常にシンプルです。

なので本体が薄いし、軽いです。バッテリーのもちも素晴らしい。

Windowsとは一口に言っても製品スペックによると思いますが、
Macと同じ大きさで同じスペックとスタイリッシュさを維持することは、
恐らく不可能に近いと思います。

理由5.先進的

今やシリコンバレーのスタートアップ企業は
ほぼ全ての会社の従業員がMacを使っているそうです。

日本企業でも同じだと思うんですが、
長年Windowsを使ってきた業界・業種の方が
あるとき突然Macに変えた場合、自分たちが苦労してしまいます。

それに、クライアントさんも戸惑わせてしまうことになりますから
いきなり社内PCをMacに一新するのは思いとどまるでしょう。

でも先程も言った通り、
スタートアップともなればほとんどの人がMacユーザーなんです。

先進的・グローバルなIT企業のほとんどがMacユーザーなんですから、
もうこれが、全ての答えです。

先進的な仕事をしたいなら、Macを使いましょう!
事情は色々とあれど、Macが1番使いやすいです。

理由6.クリエイターツールが良い

Macの強みはやはりクリエイターに嬉しいツールが揃っていることです。

WindowsのMicroOfficeのようなものとしては
PagesKeynoteNumbersといった無償のツールが使えます。

これらが非常に使い勝手が良く、しかも画期的。
直感的に操作できるうえにおしゃれなテンプレートもついています。

ここらへんのクリエイター嬉しいツールたちは、
Macならではの特徴であり、ストロングポイントだと思いますね。

特にKeynoteなんかは、一見Powerpointと似てはいるのですが
作品の作りやすさ、見栄えの良さ、手軽さにおいては
Keynoteの圧勝ですね。

Macで長年言われてきたデメリットについて

これまではMacを使うと不便なこととして
以下のようなものがよく挙げられていました。

  • MicrosoftOfficeシリーズが使えない(Word,Excel,PowerPointなど)
  • Macで使えるアプリやソフトがまだまだ少ない

ただこれももう昔の話になりつつあります。
最近はMacも概ね色々な環境と互換性が働くようになってきました。

Officeを使えないのは不便だなと思うときは確かにありますが、
代替のアプリなんかも探せば充分ありますしね。

そこらへんはだいぶ解決してきているので、
もうあまり心配しなくて良いかなという感じです。

Macをオススメする理由は『ノートPC』としてのポテンシャル

結局、『PCを使ってなにをしたいのか』で
Windowsを使うか、Macを使うかは決まってくるわけです。

私は圧倒的にMacをオススメしていますが、
これは私がPC1台で仕事をクリエイター的な職業だからですね。

先程も触れました通り、PCがWindowsじゃないと困る業種もあります。

何が言いたいかというと、
結局は『ノートPC』としてMacが最強だということです。

というかむしろ、
Macbookシリーズ自体がそのためにつくられているようなものです。

薄く・軽く・そしてバッテリーが長く、シンプルにこだわった
Apple製品の恩恵を受けるのは、私達ノマドワーカーなのです。

デスクトップで仕事をするのであれば、
Winsdowsという選択肢も充分にありますので、
そこはよく調べて購入すると良いですね。

まとめ

長々となってしまいましたが、
私がMacをオススメする理由をまとめてみます。

  • 理由1.Windowsより動作が速い
  • 理由2.無駄がなくてシンプル
  • 理由3.iPhoneとの互換性
  • 理由4.薄い、軽い、持ち歩き易い
  • 理由5.先進的
  • 理由6.クリエイターツールが良い

Macは『ノートPC』としてのポテンシャルを秘めている製品なので、
ノマドワーカーを仕事としてやりたい、という方は
是非検討してみてくださいね!

スペックとしてはMacbookAirの最安価のものでも充分ですよ。

画像の説明

関連記事

  1. 安定=不自由,不安定=自由,自由と安定,同時に手に入れる

    ノマド

    『安定=不自由』or『不安定=自由?』|自由と安定を同時に手に入れよう

    世間一般的に、『安定=不自由』もしくは『不安定=自由』という常識が浸透…

  2. 渋谷、コワーキングスペース、commun、コミュン、個室、安い、快適、レビュー

    ノマド

    渋谷のコワーキングスペースcommun(コミュン)の個室が安くて快適だったのでレビュー!

    コワーキングスペースの激戦区渋谷エキチカに、 安い・綺麗・空いているの…

  3. ブラック企業,教育制度,自分を信じて突き進もう

    ノマド

    ブラック企業の教育制度にくじける必要はない|自分を信じて突き進もう。

    新入社員にはほとんどと言っていいほど課せられる『教育制度』。その方…

  4. ソニー、ミュージックレコーダー、HDR-MV1、レビュー、オススメ、ビデオカメラ、紹介

    インターネットビジネス

    【ノマド】女性の持ち運びに便利なビデオカメラ『SONY HDR-MV1』をレビュー!

    こんにちは、Hitomiです。長年欲しいと思いながら購入に至らなか…

  5. カトパン,退社,理由,大谷選手,自由,恋愛,フリーランス,人生

    アーティストから学ぶ

    カトパンの退社理由と大谷選手との自由恋愛について|フリーランスの人生とは

    人気テレビアナウンサーの加藤綾子さんが2016年の4月、フジテレビを退…

  6. iPhone、画面、Mac、ディスプレイ、表示、録画

    Mac

    iPhoneの画面をMacのディスプレイに表示させ録画する方法

    動画制作をしていると、パソコンのディスプレイだけでなく『携帯の画面も録…

Twitter

  1. Wordpress,記事,ボタン,設置,プラグイン,Shortcodes Ultimate,使い方

    プラグイン

    WordPressで記事内にボタンを設置するプラグイン『Shortcodes U…
  2. ネットビジネス、学歴、実績、関係

    起業して人生豊かに

    ネットビジネスの実績者に高学歴が多い理由|学歴と実績は関係ある?
  3. 持ち歩ける,ホワイトボード,nu board,ヌーボード,A4判,使い方

    ツール

    持ち歩けるホワイトボード“nu board(ヌーボード)”A4判が便利すぎた!の…
  4. トレンドサイト、収入、安定、方法

    トレンドアフィリエイト

    作業量を落としても収入は落ちない安定したトレンドサイトをつくる方法
  5. 人間、無力さ、ビジネス、hitomi、自分一人でできること、限られている

    マインドセット

    自分一人でできることなんて限られている|ひとに頼り、頼られる自分でいよう
PAGE TOP