ネットビジネス実践者が会社を辞めるタイミングはいつがベスト?

私は元々会社員でしたが、ネットビジネスで起業し会社を辞めました。
『どういうタイミングで辞めたんですか?』というご質問をたまにいただくのでご紹介していきます。

『ベストタイミング』はない

会社を辞めるタイミングについて聞かれることがたまにあります。

でも、まず始めに大前提として、
会社を辞めるということにベストタイミングは存在しません

なぜなら会社に属している限り、お給料をもらっている限り、
あなたには会社から『任務』が与えられているからです。

一般的に言われている“ベストタイミング”というのは、

例えば

・このプロジェクトが終わったら
・今の業務が一段落ついたら
・お世話になった上司が転勤したら

とか、その程度のものです。

でも会社にいる限り、任務がなくなることなんてないし、
あ、今なら辞められそうだな』なんて思うときもありません。

会社の方も、なかなかすんなりは辞めさせてくれません。

ああでもない、こうでもないと引き止められるでしょう。

なので、真の意味でスッキリ辞められるなんて
そんな都合の良い瞬間というのはないと思っておきましょう。

じゃあ、いつ辞めたら良いの?

それについてはあくまで私の持論ですが、
『辞めたい』と思ったときが辞めどきです。

ただ、社会人としての常識の範囲内で

プロジェクトが終わったら、とか
この合宿が終わったら、とか
次のボーナスまで、とか

なにかの一区切りを目指してやるのも良いでしょう。

いずれにせよ、どんなタイミングで辞めようが、会社には迷惑がかかります

なので、今更『タイミング』を気にする必要もありません。
辞めるその日まで、淡々と残務をこなしましょう。

『辞めどき』について

また、退職のタイミングもさることながら、
『辞めどき』についてもよく聞かれます。

これは、タイミングとは少し違ったニュアンスで
『そろそろ辞めても良いかな』と思える瞬間のことだと思います。

これについては、最低限次の収入確保先を見つけておくこと、
そしてできれば、ネットビジネスである程度の実績があると嬉しいですね。

それぞれについて少し解説をしていきます。

1,次の収入確保先を見つけておく

転職にせよ、アルバイトをするにせよ、
次にお給料をもらえるところを見つけておくと良いです。

単なる転職であれば問題はないのですが、

ネットビジネスで独立する、という場合、
今年度分の保険や年金を、自分で払わないといけません。

これが、けっこうしんどいです。

また、ネットビジネスで収入があったとしても、
それなりに安定するまではアルバイトかなにかをしておくと安心です。

アルバイトをしていれば最低限の収入は保証されますから、
例えば家賃代くらいはアルバイトで稼ぐとか、

午前中はアルバイト
午後はネットビジネス

という風にしておけば、
それなりの経済状態で生活ができるでしょう。

いきなりネットビジネス一本で暮らすのは不安だという方は、
アルバイトや派遣バイトなどを検討してみると良いですね。

2,ネットビジネスで既にある程度の実績がある

退社後にネットビジネスで起業を目指すのであれば、
最低限ネットビジネスで収入があると尚良いです。

ネットビジネスで既にある程度の実績があれば、
会社を辞めたあとに作業量が増えることで
自然に収入も増やすことができるからです。

これが、ゼロからだとけっこうきつい。

さすがにそんなにすぐに何十万と稼げる訳ではないので。

『収入がない』という精神状態って、はんぱないです。

恐らくほとんどの方が、その恐怖に耐えられず、
また就職活動をして会社に戻っていきます。

それはそれで良いのですが、
やり方を間違えなければ普通にネットビジネスでも起業できるので。

ただ、これも多くの成功者の方が言いますが、
ネットビジネスをやるには、
精神状態が安定していないと成果が出づらいのです。

これは不思議なんですが、本当のことです。

なので、安定した精神状態で
作業を淡々と進めていけるのが理想ですね。

会社に気遣う必要はない

退社を考えているとき、
会社に迷惑がかかるのが申し訳ない』という方がいます。

確かに、長くお世話になった会社を辞めるのは、簡単なことではありません。

申し訳ない気持ちや、お世話になった人を裏切るような気持ちさえ芽生えることがあります。

私も最近では若干当時の感情を忘れつつありますが、会社を辞めるとき、つらかったです。

『会社辞めたいな〜』なんて思いながら、
何十年も辞められない人の気持ちがよく分かりました。

『辞める』ということを会社に伝えてから実際に退社するまでは、正念場です。

多くのひとが、この正念場を超える自信がないから
会社を辞められないんだろうな、とも思います。

でも組織というのは、誰か1人くらいいなくなっても、
いや、10人一気にいなくなっても、回るんです。

何事も無かったかのように、またいつもの日々が始まるだけです。

だから、会社に迷惑をかけることを気遣う必要はありません。

自分の人生のほうが大事です。

まとめ

今回は、ネットビジネス実践者が会社を辞めるタイミングや、
そのときに準備しておくと良いことなどを書いてみました。

会社に気を使わず、ご自分の辞めたいタイミングで辞めればOKです。
ただし最低限、次の収入先の確保だけはしておくようにしましょう。

健全な精神状態でネットビジネスに取り組むこと。

これがとても大事になってきます!

ちなみに余談ですが、

心配な方は、ネットビジネスが軌道に乗るまで
実家に帰るなどしても良いかもしれないですね。

一人暮らしの家賃や光熱費ってけっこうバカにならないので^^

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。

1 Comment

QooAIBO

こんにちは。

ネットビジネスで起業して会社を辞めるタイミング…難しそうですね。

仕事の区切りやら上司や友人との関係やら色々なことを考えてしまうと、一歩を踏み出すにはなかなか勇気がいりそうだなぁと思っていました。

でも自分が辞めたいと思ったタイミングでいいのですね。
最低限の収入は確保しつつ、前向きに進んでいけたらいいなと思いました!

現在コメントは受け付けておりません。