キングコング西野、嫌われている、理由、現在、絵本、作家、活動

アーティストから学ぶ

キングコング西野が嫌われている理由と現在の絵本作家としての活動

突然お笑い芸人引退を表明し世間を騒がせているキングコングの西野さんが、
絵本作家に方向転換した理由とその価値観について考察していきます。

突如、芸人引退を表明

2016年6月27日、バラエティ番組『EXD44』にて突如芸人引退を表明した、
キングコングの西野亮廣さん。

きっかけは、西野さんのオフィシャルブログ内にある記事
【お笑い芸人】キングコング西野、引退』に詳しく載っています^^

キングコング西野亮廣の芸人引退報道は、翌朝のニュースにもなりましたね。

あまりよく分かっていなかった私は『どうしたんだろう?』くらいにしか思っていなかったんですが、つい先日仕事で用事があり、大阪に数泊したときのことです。

西野さん司会で普通にバラエティ番組が放送されていました。笑
『あ、別に本格的に引退したわけじゃなかったんだな』と思ったのを覚えています。

西野さんが突如引退を表明した番組は、
西野さんがお笑い芸人なのに絵本を書いている件について、
一般人から責められる”という内容のバラエティだったんですね^^;

ご存知の通り、西野さんは4年前から『えんとつ町のプペル』を制作しています。
その美しさに目を奪われた方も多いのではないでしょうか?

da16dca4

『キングコング西野亮廣オフィシャルダイヤリー』から抜粋

芸人という本業の傍ら、絵本作家としてもその才能を存分に発揮し、
『異彩』感を全身から醸し出す西野さん。

記事のなかでは、

もう『肩書き』なんぞ、どうでもいいです。
皆が納得し、これからも今の活動が続けていけるなら、それが一番!

と語っています。

なるほど、そういうことだったのか…と妙に納得。

西野さんは『お笑い芸人』という役職にこだわることを辞めた、
ということなんですね。

それもそのはず、西野さんご本人は

自由に生きる姿勢=芸人

であると定義付けています。

でもどうやらこの持論は、世論には受け入れられなかったらしいです(笑)

西野さんが嫌われる理由は“出る杭は打つ”文化だ

西野亮廣さんは以前から、 Twitterやテレビ番組などで荒れることが多いようです。
(私は普段あまりテレビを見ないので、詳しくは知りません^^;)

また色々と調べてみると、芸人仲間を怒らせたり
好感度低い芸人』として一際輝いた存在だそうなんですが、

そもそもその根本には、
出る杭は打つ』という文化の存在が見え隠れします。

特に理由はないけれど、目立っている人って潰されてしまう。
うまく言葉にはできないですが、そんな雰囲気、どこにでもありますね^^;

西野亮廣さんが芸人としてどれくらい成功されているのかは分かりませんが、
今回『引退』宣言をしてニュースになるくらいなのですから、
それなりに芸人としても成功しているはずです。

そんな人が、絵本を書く、街づくりをやる、独演会は満席、
で、『芸人』としても活躍している。

そういうのがなんとなく気に入らないだけなのではないでしょうか?

日本は、死ぬまでひとつの仕事を全うすることが美徳とされています。

近年だいぶそんな文化も薄まってきたように思いますが(私の周りでは)、
でも、文化ってそんな簡単には覆りません。
なんだかんだいって、思想って根強く残るんですよね。

今回であれば西野亮廣さんのように、
若くて、才能があって、あれこれ手を出して、それも、成功している。

なんとなく、当たり前とされてきた美徳に反する。
だから、バッシングの的になりやすいのでしょう^^;

思い返してみれば、いつの時代も、
人と変わったことをやる人への圧力ってものすごいんですよね。

橋下知事もそう、ホリエモンもそう、亀田3兄弟もそう、
市川海老蔵さんや、西野さんや、セカオワなどなど。

挙げたらキリがないのですが…。

ちょっとだけ『これまでの当たり前』を覆してきた人たちって
いつの時代も社会から物凄い圧力を受けているような気がします。

でも、みんな熱狂的なファンがいる

上で例にあげたような、『これまでの当たり前』を覆してきた人たち。
彼らには、共通点があります。

それは、世の中の大多数からはバッシングを受けますが、
不思議と、必ず彼らには熱狂的なファンが存在します

例えば、ホリエモンさんなんかは分かりやすいですね。

一般的には批判者も多く、いつもSNS上で色々な人とやりあっています。
歯に衣着せぬ発言が物議を醸すことも少なくありません。

でも、ビジネスではどうでしょうか?大成功していますよね。
恐らく一端の芸能人よりも遥かに稼いでいるでしょう。

有料メルマガの購読者数は日本一の1.5万人
有料メルマガの収益だけでも、経済的な面だけ見れば成功者です。

これにプラスして、ホリエモンさんはご自身が運営するサロンも運営しています。
こちらも勿論大盛況。

世の中からはなかなか『嫌われ者』のイメージが拭えないですが、
実際はどうでしょうか?
これは確実に、ホリエモンさんに熱狂的ファンがいるからなんです。

SEKAI NO OWARIさんもそうですね。

なにかにつけて行動や発言が目立ち、話題になりやすく、
彼らの音楽を批判する意見も数多く見かけます。
が、アーティストとしては文句なしに大成功しています。

さて、この法則に置き換えてみると…
キングコング西野さんも、この類に該当するのだろうと思います。

嫌われている”というのは西野さんがもつ一面であって、
実際は西野さんの独演会で客席4,000人のホールが満員になるほどの人気ぶりです。

ただのお笑い芸人さんが、ここまで人を集められるでしょうか?
お笑いライブでも、なんでもなく、講演会ですよ。

更に、西野さんの著書『魔法のコンパス』は発売後側売り切れ。
第三版が増版されてようやく在庫がポツポツ撮見られるようになりました。

すごい人気ですね〜。

『嫌われている』って、なんなんでしょうか?
と、つい考えてしまいますよね^^;

強く自分の価値観を発信する人に人はついていく

誰かに物凄く嫌われている人というのは、
その一方でその人のことをすごく好きな人がいる。

誰にも嫌われず、当たり障りのないことばかり言う人は、
誰にも嫌われないかもしれない代わりに、
誰かに熱狂的に好かれるわけでもないということです。

これは、きっといつも対局面にあるものです。

どちらが良いのかは私には分かりませんが、
ひとつだけ言えることは、みんな

強く自分の価値観を発信する人についていきたい』のです。

その方の発言が、正しいか、正しくないかは問題ではなく、
いかに自信をもって自分をさらけ出していくかだと思うのです。

というか、『正解』なんて本当はないのかもしれません。

人は誰でも臆病で、自分の思っていることを
正しいと思いながらも、大きな声では主張できないんです。

でも、それを堂々と大声をで発信している人がいる。
だから、そんな人を見ているとスッキリする。

一般的な『嫌われ者』というのは、
大衆が抱いている不満や本当の自分を代弁してくれる存在であり、
故にどこかで自分を投影してしまうのでしょう。

特にビジネスにおいては、ホリエモンさんや西野さんのように
最大限に自己表現をすることによって、
自分と価値観の合う人だけが惹きつけられるわけですから、
ビジネスを行ううえで実は1番幸せだったりします。

なぜなら、自分を偽って集客を行い、
商品がたくさん売れて儲かったとしても
いざ自分が仕事上で関わる人達が全く自分の理念や価値観を合わない人ばかりだったら、どうでしょうか?

大きく異なる価値観をもった方との衝突は、
非常に精神的衛生上よろしくないことだということは
なんとなくご理解いただけると思います。

やがてクレーマーに悩まされるようになり、
心を病んでしまう人もたくさんいらっしゃいます。

だから、西野さんも、ホリエモンさんも、
ブロガーや私達のような情報発信者も、
みなさん、インターネットを使って“自分”を発信するんですよね。

同じDRM実践者として、見習うべきところがたくさんあります。

まとめ

さて、今回はキングコング西野さんの芸人引退の真相と現在の活動についてまとめました。

途中で、西野亮廣さんの著書『魔法のコンパス』を衝動買いしてしまいました(笑)
色々なレビューを見ていても、非常に評価が高いんですよ。

このような本が馬鹿売れするというのも、
西野さんの影響力の大きさを体感しますね。

現在は『絵本作家』を担いながらも、これまで通りの活動をしていくそうです。
お笑い芸人という枠に捕らわれずに、躍進を続ける、
キングコングの西野さんをこれからも応援したいと思います!

画像の説明

関連記事

  1. アーティストから学ぶ

    【モノを捨てよ 世界へ出よう】レビューと高城剛から学ぶ自由な生き方『ノマドライフ』

    私は昔から、日本を出て世界を肌で感じて、この目で色々なものを見たいと思…

  2. 東京タラレバ娘,奥田,怖い,ネタバレ,倫子,価値観,ズレ

    アーティストから学ぶ

    【東京タラレバ娘】奥田優一が怖いからネタバレ!倫子と奥田の価値観のズレ

    東京タラレバ娘の第6話予告動画が配信されました。倫子と奥田優一(速水も…

  3. 江角マキコ,芸能界,引退,なぜ,マスコミ,過剰,報道,情報過多

    アーティストから学ぶ

    江角マキコが芸能界を引退したのはなぜか|マスコミの過剰報道と情報過多について

    江角マキコさんの引退が発表されました。個人的にはとても素敵な方だと思っ…

  4. 和田アキ子、何様、パワハラ、問題、行方、上下関係、社会問題

    アーティストから学ぶ

    『和田アキ子は何様』問題の行方は?|上下関係によるパワハラは社会問題に

    1月22日に放送された『アッコにおまかせ!』において、司会の和田アキ子…

  5. 染谷将太、演技力、子供、映画

    アーティストから学ぶ

    染谷将太は大好きな映画を仕事にしたから、あんなにも活躍できている。

    若手俳優としてその活躍が輝かしい染谷将太さん(24)。一昨年の元日、女…

  6. ネットビジネス、ドリーマーズラウンジ、NACO、ヘッダー画像、作成

    アーティストから学ぶ

    ドリーマーズラウンジのメンバーNACOさんにヘッダー画像を作成していただきました。

    こんにちは、Hitomiです!この度同じビジネスコミュニティに所属する…

Twitter

  1. テクノロジー系

    SIMフリー携帯は年齢認証ができない!?【最新情報】|解決するただひとつの方法と…
  2. WP External Links、使い方、設定

    SEO

    nofollowタグの自動生成プラグインWP External Linksの使い…
  3. 女性、仕事選び、働き方

    起業して人生豊かに

    女性の仕事選びと働き方について|多様なライフスタイルに対応できる職に就こう
  4. トレンドアフィリエイト、外注化、コツ

    トレンドアフィリエイト

    トレンドアフィリエイトの記事を外注化して更なる収益アップを目指す方法
  5. ネットビジネス、インプット、アウトプット

    トレンドアフィリエイト

    インプットとアウトプットはどっちが大事?適切なエネルギー比率を解説
PAGE TOP