画像の説明

よくある質問

Webマーケティングの法人コンサルってどんな仕事?

メルマガ読者さんからよくいただく質問をご紹介させていただき、
実際に私がメールで返信した内容を元にお答えいたします。

【FAQ】Webマーケティングの法人コンサルって何をしているんですか?

トレンドアフィリエイトの知識と実績により、
知らないことが何もなかったというのは本当なんでしょうか。

実は、私も、地元の中小企業からコンサルティング・社内講習会・勉強会の依頼が来ているのですが、法人の場合、どういった形で進めていけば良いのか迷っています。

HITOMIさんが法人コンサルをどのような形で行っているのかに非常に興味があります。

もし、差し支えなければ概要だけでも教えていただけると非常に参考になります。

質問に対する返信

メッセージありがとうございます。
私が行っている法人コンサル業務の概要についてお答えさせていただきます。

私は現在、法人2社様と契約しています。

1社目は、HPに関することでご依頼をいただきました。

ホームページからのアクセスと売り上げを伸ばしたいのですが…
とご相談いただいたのが始まりです。

動画内でもお話していますが、依頼があった当時はまだコンサル費を請求するほど自信がありませんでしたので、「これも経験」と思い、無料にてコンサルさせていただきました。

ご依頼をいただきましたHPを確認させていただくと
SEO関連の対策を一切施しておらず、
検索エンジンで全くヒットしない状況であることが分かりました。

私自身はトレンドアフィリエイトで実績を出していたこともあり
サイトを上位表示させる”ということに関する知識がありました。

そこで、問題のHPに対しテコ入れとアドバイスをさせていただき、
公式HPからの売り上げを2倍以上に増やすことができました

無料で行ったコンサルでしたが、
最終的にはお相手のご好意で報酬をいただきまして、
更にそちらの企業のHPを新しく1から私がつくることになった、
というのが主な経緯です。

ここで初めて企業HPの作成業務を受注した訳ですが、
これまた最初は随分苦労しました^^;

担当者の方と何度も打ち合わせをするなど
相手が求めていることをきちんと理解するよう努めました。

とにかく真摯に取り組むことが一番大切なことだと学びました。

また、もう1社様のほうは、
Webマーケティングに関する業務を全て任されています。

元々市場ニーズのあるツールなので、ほとんど自動的に売れている状態が1年以上続いていたようなのですが、ライバル企業がポツポツと出現するようになり、売上が横ばいになってきていました。

そこで色々と原因を見ていくと、まだ日本に入ってきて間もない状態で市場が成熟していないなか、
ツールだけは安価で売れていくものの、あまり有効利用されていないということが分かりました。

ニーズがあるのに有効利用されていないということは
つまり、マーケティングでいうところの

教育

の部分がゴソッと抜け落ちている状態、という訳です。
そこで私はこのツールの『教育』の部分を担当しています。

ツールに関する集客サポートページの作成メルマガの作成
またそれぞれの施策に対する効果測定も行っています。

効果があれば続けますし、効果がなければ更に原因を追求します。

そうやって数値を見つつPDCAを回しながら、
企業のマーケティングを最適化するような仕事を日々行っています。

簡単なことではないですが、楽しくやらせていただいています。

勿論初めてのことも多く勉強しながらですが、
誰でも、なんでも最初は初心者です。

初めから“100%貢献できる”と自分を過大評価しすぎずに、
試しにやってみる、ダメだったら違う方法でやってみる』ということを
繰り返していけば良いのではないかと思います。

参考になったかどうかは少し不安ですが、いかがでしょうか?
もし何か不明点があればまたいつでもご連絡くださいね。

補足解説

よく、法人コンサルに関するご質問をいただきます。

フリーランスにとって、
法人コンサルという仕事は素晴らしいと私は思っています。

個人で仕事をしているだけじゃなかなか気がつかない視点をもつことができるようになります。
また『報酬』という面でも安定します。

収入が安定するお仕事は、綺麗事を抜きにしてやはり良いですね。

その代わり、少しだけ縛られることも多くなってきます。

打ち合わせなどでは会社のほうに行かなければならないですし、
『あれ?それは私の役割かな?』という微妙なラインの仕事もたまにあります。

また、結果が出なければ契約を打ち切られるという心配もあるでしょう。

ただ、やはりどんな企業にも『Webマーケティング』をちゃんと理解し、
取り組んでいるひとがいないという現実には驚かされます。

なのでトレンドアフィリエイトや情報発信など、
真摯にインターネットビジネスに取り組んでいる方であれば
誰でも中小企業、大手企業関係なく、企業相手に価値提供することができます

最近では『Webマーケティング』を通り越して、
コンテンツマーケティング』、『デジタルマーケティング』にもチャレンジしています。

またなにか共有できる情報等ありましたら、
サイトやメルマガなどでも発信していきます。

どうぞ楽しみにしていて下さい^^

画像の説明

関連記事

  1. インターネット,マーケティング, 企業,会社,ほとんどない

    DRM

    私が最近感じていること。『インターネット・マーケティング』がちゃんとできている会社などあまりない。…

    今日は、ただ私が最近感じていることを書いていきたいと思います。実業家で…

  2. トレンドアフィリエイト、収益、落ちな、安定、ブログ、つくり方

    よくある質問

    一回稼いだあと、更新しなくても収益が落ちないブログのつくり方

    メルマガ読者さんからよくいただく質問をご紹介させていただき、実際に私が…

  3. Welq難民、とは、初心者にも分かりやすく解説、クラウドソーシング、仕事、激減

    インターネットビジネス

    Welq難民とは?初心者にも分かりやすく解説|クラウドソーシングで仕事が激減する人々

    Welq問題が明るみになり、インターネット上に公開されている情報の信憑…

  4. よくある質問

    【平成28年度最新版】個人事業主申請に必要な書類とその書き方を解説

    今年、月収10万円という実績を出し安定してネットビジネスで収入が入って…

  5. MacbookAir、Macbook Pro、買い替え、比較、投資方法

    インターネットビジネス

    MacbookAirからMacbook Proに買い替え!2つを比較して考えた有効な投資方法とは

    こんにちは、Hitomiです!この度、全くの初心者時代を支え続けてくれ…

  6. ネットビジネス、ドリーマーズラウンジ、NACO、ヘッダー画像、作成

    アーティストから学ぶ

    ドリーマーズラウンジのメンバーNACOさんにヘッダー画像を作成していただきました。

    こんにちは、Hitomiです!この度同じビジネスコミュニティに所属する…

PRESENT

Hitomiefu,インターネットビジネス,無料プレゼント,Canvas

MAIL MAGAZINE

MAIL MAGAZINE

Twitter

LINE@

Hitomi、LINE@、登録
  1. Welq難民、とは、初心者にも分かりやすく解説、クラウドソーシング、仕事、激減

    インターネットビジネス

    Welq難民とは?初心者にも分かりやすく解説|クラウドソーシングで仕事が激減する…
  2. YouTube

    Youtube動画にアノテーションリンクを設定&外部リンクを設置する方法
  3. トレンドアフィリエイト、外注化、コツ

    トレンドアフィリエイト

    トレンドアフィリエイトの記事を外注化して更なる収益アップを目指す方法
  4. トレンドアフィリエイト、ライバルチェック、方法

    トレンドアフィリエイト

    トレンドアフィリエイトにおけるライバルチェックの方法まとめ
  5. トレンドアフィリエイト、Googleアナリティクス、アクセス解析方法

    ツール

    トレンドアフィリエイトにおけるGoogleアナリティクスを使ったアクセス解析方法…
PAGE TOP