パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

【トレンドアフィリエイト】スキマ時間をうまく使って記事を書く方法

トレンドアフィリエイトでは、いかにスキマ時間を有効活用するか考えていく必要があります。

ブログは、『価値提供』が一番大事。

少し前まではトレンドアフィリエイトにおいてはなんだかんだ記事数が大事でした。なので、このサイトでも『しっかり数をこなしていきましょう』とお伝えしてきました。

しかしながら(そもそも当たり前なのですが)、段々と質が重要視されるようになってきており、質が伴っていれば記事数が少なくてもしっかり上位表示されるようになってきました。

とはいえ参考までに、以下の記事を読んでいただけたらと思います。記事数の部分は現状あまり参考になりませんが、目安という意味でさっと目を通していただけたらと思います。

参考:トレンドアフィリエイトで月収10万円達成するのに必要な記事数と更新頻度は?

会社員や主婦など、なかなか作業時間を確保できない場合

今回は、会社員などの副業でトレンドアフィリエイトに取り組んだり、
主婦・子育て中などのように、なかなかまとまった時間が取れない方
どのように効率よく記事を量産するか?について解説をしていきます。

これは、多くの情報発信社が既に言っていることなのですが、
“いかにスキマ時間を有効活用するか”が大事なのですね。

そのためには、『記事の作成』というひとつのイベントを作業ごとに細分化し、
それぞれ、スキマ時間を使ってひとつずつ潰していくイメージです。

そのためには、

・『記事の作成』を作業ごとに分解する
・どの作業をどのスキマ時間に当てるか考える

という2ステップを踏む必要があります。

以下に、具体的に解説をしていきます。

1.作業ごとに細分化

まず、トレンドアフィリエイトで記事を作成するために必要な作業を分解してみましょう。

トレンドアフィリエイトには、

①記事ネタ選定
②キーワード選定
③ライバル調査
④タイトル付け
⑤本文の執筆

という5つのステップがあります。

これを全部まとまった時間をつくってやろうとするから、
記事の作成が大変になってしまうのです。

このなかで、ちゃんと椅子に座って、パソコンを使わなければいけない作業って、
実は⑤の『本文の執筆』くらいです。

実際には、記事の執筆自体もスマホからでもできるんですが、
若干大変だと思うので、慣れない方はパソコンから行うのが望ましいです。

つまり、他の①〜④は日常生活のスキマ時間にできてしまうわけです。

それぞれの作業時かかる時間を計算

では、次にそれぞれの作業に対して
どれくらいの時間がかかっているかを考えてみましょう。

下はあくまで理想ですが(個人差があります)、

①記事ネタ選定→10分
②キーワード選定→15分
③ライバル調査→20分
④タイトル付け→15分
⑤本文の執筆→30分

これくらいでできてしまうと非常にスムーズです。

1記事1時間半くらいのペース。

慣れてきたらそれぞれをもっと縮められると良いです。

このように見ていくと、
作業ひとつひとつにはそこまで時間がかかっていないことが分かります。

ただ、これを全部一気にやろうとするとしんどいので、
空いた時間で一個ずつやっていくことをオススメしています。

2.どの作業をどの時間に行うか考える

ここまでできたら、あとはそれぞれの作業を
1日のなかのどの時間帯に取り組めるかを考えてみましょう。

私の場合は、いかのように行っていました。

①記事ネタ選定→10分…ストックしておいたものから決める
②キーワード選定→15分…通勤(行き)
③ライバル調査→20分…会社のパソコンからサクッと(笑)
④タイトル付け→15分…通勤(帰り)
⑤本文の執筆→30分…帰宅後

このように行っておくと、帰宅してパソコンを開いた時点で
『本文を書くだけ』という状態になっているので、とてもラクです。

特に、帰宅後なんかは普通に疲れていますので、

さあ!ここから記事ネタ選定!

って、けっこう無理があると思うんですよね^^;

そうするといつまで経っても記事が書けなくて、
いつしか挫折していってしまいます。

ですから、1日の生活のなかのどの時間にどの作業を行うか考えて、
計画的に作業を進めていくようにしましょう。

ちなみに、これ慣れてくるとサクサクと質の高い記事が更新出来るようになります。

良かったらぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、トレンドアフィリエイトを行うときに難関になる、
『いかに忙しい毎日のなかで質の高い記事を書くか』について
解説してまいりました。

スキマ時間を使うという概念は非常に大事ですし、
これができるようになるとよりスピーディに成果をあげることができます。

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

3 Comments

堀岡ゆい

こんばんわ!

すごく共感しました!
わたしも本業はしていないものの、育児に追われ、
なかなか活動時間は確保できません。けど、その中でも効率よく
活動していきたいと思っています!

ぜひ参考にさせてください=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ありがとうございました!

応援完了です!

返信する
Hitomi Hitomi

堀岡ゆい様

こんにちは。コメントありがとうございます!

インターネットビジネスは、場所や時間に囚われないため、在宅ワークにはとても適していると思います。ぜひスキマ時間を使って作業を効率化してみてください^^

応援ありがとうございました。今後共宜しくお願いいたします。

返信する
Hitomi Hitomi

堀岡様
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
育児でお忙しいなかかとは思いますが、
どうかお体にお気をつけてください。

またぜひ当サイトにご訪問くださいませ。
ありがとうございました。Hitomi

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。