トレンドアフィリエイト、サイトデザイン、サイドバー

Wordpress

トレンドアフィリエイトにおけるサイトデザインの考え方

トレンドアフィリエイトを運営する際、サイトデザインはどこまで重要視するのか?と迷うことがあると思います。トレンドアフィリエイトは、基本的にひとつひとつの記事からアクセスを集めてくるため、トップページが重要視されることが無い、というのが正直なところです。

しかし、だからといって何も手を加えなくて良いのか?というと、それはそれでリスクが高いのではないかというのが私の考えです。これから、その理由と簡単にデザイン、カスタマイズができるプラグインの紹介をしていきたいと思います。

サイトデザインを過度に重視する必要のない理由

1、ほとんどの訪問者が各記事からのアクセス流入

まず、先述した通りトレンドアフィリエイトにおいては、基本的にサイトにアップしているひとつひとつの記事が検索エンジン上からアクセスを集めてきます。

よほどサイトにファンがついて、ユーザーのほとんどにブックマークされたり、大多数のユーザーがリピーターということにでもならない限り、トップページから訪問者が訪れることはほとんどないのです。

2、アクセスのほとんどがスマホユーザー

少し前と違って近年はアクセスのほとんどがスマホユーザーです。

スマホでトレンドサイトを見たことがある方であればわかると思うのですが、PCで記事を見るのと違って、スマホからのアクセスではサイドバーが表示されません。

なので、大多数のアクセスがスマホから、という現実がある限り、ヘッダーはともかく、サイトそのものに凝ったところであまり見られる機会が少ないということになるんですね。

以上の2つの理由から、『サイトのデザインに過度にこだわる必要は無い』ということになります。

サイトデザインとペナルティの関係性

それでは、サイトを何もしなくて良いのか?というと、それはそれであまりに簡素なサイトになってしまいます。以前、別の記事でもご紹介した通り、Googleは同じようなサイトが検索エンジン上に乱立するのを非常に嫌がります。

参考記事:グーグルペナルティを受けにくいサイトを運営する方法

トレンドアフィリエイトの場合、サイトのデザインはそこまで凝る必要はないのですが、多少の個性と独自性をもたせ、トレンドアフィリエイトっぽさを失くす方が、ペナルティを受けにくいというのもまた事実です。

このバランスは多少難しいのですが、結局は“サイトをどの程度長期安定させたいのか”に応じて変わってきます。

サイトデザインを充実させるのに役に立つプラグイン4選

サイトデザインは、ヘッダー、フッター、サイドバーをはじめ、色、背景、カラム数などを変更することでカスタマイズすることができます。

以下のプラグインを用いることで簡単にサイドバーやコンテンツ外を充実させることができますので、サイトのカスタマイズの際にはぜひ参考にして活用していただけたらと思います。

1、Wordpress Related Posts

記事下に関連記事を表示させるプラグインです。

ユーザーが読んでいるのと同カテゴリーの記事が『関連記事』として、更にサムネイル画像つきで綺麗に表示されます。非常に見栄えも良い上に、他の記事も読んでもらえる可能性が高まります。

参考記事:WordPress Related Postsで関連記事を表示させる方法

2、Wordpress Popular Posts

サイト内で最も読まれている記事を、ランキング形式でサイドバーに表示させることができるプラグインです。人気記事を表示することでユーザーが、『あれもおもしろそうだな』という風に、他の記事も見てくれる可能性が高まります。

また、サムネイル画像付きで表示することができますので、デザイン性も良いプラグインといえるでしょう。

参考記事:WordPress Popular Postsでサイドバーに人気記事を表示させる方法

3、Newpost Catch

こちらも、Wordpress Popular Postsと同様サイドバーにサムネイル画像付きで最新記事を表示してくれるプラグインです。ウィジェット内にデフォルトで入っている“最近の投稿”に関しては、サムネイル画像が表示されないため、見た目で読者を惹き付けるには少し物足りないんですよね。

そこで、当プラグインを使って、あなたの最新記事をサムネイル付きで表示させていきましょう。

参考記事:Newpost Catchでサイドバーに最新記事を画像付きで表示させる方法

4、Image Widget

こちらは、イメージ画像に直接リンクを貼り付けることができるため非常に便利で、かつデザイン性に優れたおすすめのプラグインです。おしゃれな画像をうまく使って、サイドバーに限らずリンクを設定できるなど、サイトのカスタマイズには欠かせないものとなっています。

参考記事:Image Widgetを使ってサイドバーに画像リンクを設置する方法

まとめ

以上の4つのプラグインを使うと、大きく手間をかけなくてもサイトをカスタマイズすることができるので、非常にオススメです。トレンドアフィリエイトを行う際には最も重視すべきは記事の更新、つまり、アクセスを集めることです。

そのことは忘れずに、ある程度の労力で独自性のあるサイトを作成できるのが一番良いですね。

また、収益がある程度安定してきたら、更に長期安定させるために、これまでより少しデザインに凝ってみるのは有効な手なのではないかと思います。

画像の説明

関連記事

  1. Facebookページ、イイネ、増やす、LikeBox、設置方法、Page Plugin、使い方

    Facebook

    Facebookページへのイイネ!を増やすLikeBoxの設置方法|Page Pluginの使い方

    Facebookページをつくったら、次は『イイネ!』を増やすために、L…

  2. トレンドアフィリエイト、収益、落ちな、安定、ブログ、つくり方

    よくある質問

    一回稼いだあと、更新しなくても収益が落ちないブログのつくり方

    メルマガ読者さんからよくいただく質問をご紹介させていただき、実際に私が…

  3. Wordpress,個別記事,コメント欄,消去,無効化

    Wordpress

    過去記事とこれから書く記事のコメント欄を完全消去する方法

    Wordpressにはデフォルトで各記事にコメント欄が配置されています…

  4. トレンドブログ、ブログ、ビジネス、時代、今後、Welq、問題

    DRM

    これからの時代のブログビジネス実践者の在り方について|Welq問題から考える

    インターネット上で公開される情報の質が問われる時代になってきています。…

  5. セールスレター,LP,Wordpress,テンプレート,Colorful,オススメ

    DRM

    セールスレターでLPつくるならWordPressテンプレート『Colorful』がオススメ

    DRMを行っていると、セールスレターを使うことが多々あります。でもセー…

  6. ツール

    【トレンドアフィリエイト】goodkeywordの使い方とキーワード選定方法

    トレンドアフィリエイトを行う際に必須のキーワード選定ですが、最初の頃は…

PRESENT

Hitomiefu,インターネットビジネス,無料プレゼント,Canvas

MAIL MAGAZINE

MAIL MAGAZINE

Twitter

LINE@

Hitomi、LINE@、登録
  1. トレンドアフィリエイト、無料ブログ、稼ぐ方法

    トレンドアフィリエイト

    【トレンドアフィリエイト】無料ブログで稼ぐ方法を徹底解説
  2. トレンドアフィリエイト、ブログ、書けない、文章力がない、稼げる

    トレンドアフィリエイト

    【トレンドアフィリエイト】ブログが書けない、文章力がなくても稼ぐことができる理由…
  3. Newpost Catch、サイドバー、最新記事

    プラグイン

    Newpost Catchでサイドバーに最新記事を画像付きで表示させる方法
  4. ネットビジネス、インプット、アウトプット

    トレンドアフィリエイト

    インプットとアウトプットはどっちが大事?適切なエネルギー比率を解説
  5. ネットビジネス、ノジー、対談

    アーティストから学ぶ

    ネットビジネスで確実に稼ぐ方法をコンサルタント目線で解説|ノジーさんとの対談動画…
PAGE TOP