画像の説明

プラグイン

WordPressで設定すべきおすすめパーマリンクを解説

WordPressを開設し大方の初期設定を終え、
プラグインも導入したらあとは記事を書くだけです。

しかしその前に、忘れてはいけない『パーマリンク設定』。

パーマリンクとは、記事ごとに表示されるいわゆるURLのことですが、
このURLをどのように表示するか、というのは設定で選ぶことができるんです。

パーマリンクの最適化とは?

投稿記事のURLのなかで、赤枠にあたる部分が“パーマリンク”です。

white

“SEO効果の高いパーマリンク”とは一体どのようなものでしょうか?

Googleが提供しているURL構造の抜粋分から判断すると、

● 意味のある単語で、シンプルに
● 人間が見て論理的に意味のわかる

この2点を満たしたものが最も適していると言えます。

先ほどご紹介したパーマリンクの例ですと、非常にシンプルかつ
『All in One SEO Pack』について書かれた記事だということが一目で分かりますよね。

しかし、設定を行わずデフォルトのまま

http://dayscreator-hitomi.com/?p=123

という形のまま設定されてしまいますと、
「?」や「=」といったような特意味を持たない記号が挿入されてしまい、
これが、SEO上あまり宜しくない・・ということなんです。

SEOに最適なパーマリンク設定方法

それでは実際に、SEO上最適なパーマリンクに設定していきましょう。

ダッシュボード設定パーマリンク設定』とクリックしていくと
以下のような設定画面になります。

 

Wordpress、おすすめ、パーマリンク

 

このなかで最もSEO効果の高いものは『カスタム構造』です。

カスタム構造にチェックを入れたら、
空欄のなかに『/%postname%』と入力し、<変更を保存>しましょう。

記事投稿時にパーマリンクを記述する方法

設定が終わったら、あとは記事毎にパーマリンクを設定するだけです。

記事の新規追加の画面から、記事タイトルの下に表示される『パーマリンク』を
先ほどの“SEO効果の高いパーマリンク”になるように編集していきましょう。Wordpress、おすすめ、パーマリンク
● 意味のある単語で、シンプルに
● 人間が見て論理的に意味のわかる

この2点を満たすように、
毎回の記事投稿前にサクッと直していくだけです。

ちなみにですが、パーマリンクは常に英語表記で書く方が良いですね。
参考までに当記事では『wordpress-permalink』としてあります。

パーマリンク設定の際の注意点

パーマリンク設定の際の注意点ですが、
一度設定したパーマリンクは絶対に変更しないでください。

SEO効果がある!と思うとついつい変更したくなってしまいますが、
これを行ってしまうと過去に書いた記事が全て無効となってしまい、

更には内部リンクも全て変更し直すことになってしまいます。

こうなってしまうと今度は修正が大変な作業量になってしまいますので、
後からのパーマリンク変更には充分気をつけてくださいね。

うっかり変更してしまった場合は、
すぐに元のパーマリンクに戻しておいてください。

しばらくそのままにしておくと、
クローラーが変更を読み取ってくれることで元通りになります。

まとめ

今回は、Wordpressを立ち上げ記事を書き始める前に、
必ずしておきたいパーマリンク設定について解説してきました。

記事のURLというニッチな部分ではありますが、
手を抜かずに設定を施しておくようにしましょう。

● パーマリンク設定で『カスタム構造』
● シンプルかつ論理的なパーマリンクを記事毎に記入

以上の2点を頭に入れておいてくださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございます。

参考:WordPress初心者でもパーマリンクを間違えないよう詳しく解説

画像の説明

関連記事

  1. WP External Links、使い方、設定

    SEO

    nofollowタグの自動生成プラグインWP External Linksの使い方と設定方法

    サイト運営を行う際には、ある程度基本的なSEOの知識が必要です。初心者…

  2. Wordpress、CTA、プラグイン、WordPress Call To Action Plugin、使い方

    プラグイン

    WordPressにCTAを設置するプラグインWordPress Call To Action Pl…

    Wordpressのブログ記事に、簡単にCTAを作成できるプラグインと…

  3. Table of Contents、目次、設定

    プラグイン

    Table of Contents Plusで投稿記事に目次を自動生成する方法

    洗練されたサイトや記事には必ず、適切な位置に目次が設置されています。今…

  4. JetPack、WordPress、インストール、方法、サイト統計情報

    プラグイン

    JetPackをWordPressにインストールする方法|サイト統計情報を一目で確認

    WordPressをダウンロードしたなら、最初に入れておくべき必須のプ…

  5. Auto Post Thumbnail、使い方、アイキャッチ画像

    プラグイン

    PING送信とは?WordPress Ping Optimizerで更新情報をPING送信しよう!

    サイトを開設したらすぐに導入しておきたいプラグインのひとつに、『Wor…

  6. Twitter、WordTwit、設定方法

    プラグイン

    記事とTwitterを連携させるプラグインWordTwitの使い方と設定方法

    Wordpressに記事を投稿した際、自動的にTwitterに連携し記…

PRESENT

Hitomiefu,インターネットビジネス,無料プレゼント,Canvas

MAIL MAGAZINE

MAIL MAGAZINE

Twitter

LINE@

Hitomi、LINE@、登録
  1. 和田アキ子、何様、パワハラ、問題、行方、上下関係、社会問題

    アーティストから学ぶ

    『和田アキ子は何様』問題の行方は?|上下関係によるパワハラは社会問題に
  2. 賢威7、新機能、カスタマイズ、レビュー

    賢威

    賢威7の新機能やカスタマイズをレビュー!バージョンアップを簡単に解説
  3. 持ち歩ける,ホワイトボード,nu board,ヌーボード,A4判,使い方

    ツール

    持ち歩けるホワイトボード“nu board(ヌーボード)”A4判が便利すぎた!の…
  4. ネットビジネス、怪しい、詐欺、稼げない、アフィリエイト、仕組み

    インターネットビジネス

    ネットビジネス=怪しい?詐欺?ネットビジネスは稼げないと思っている人が見るべきア…
  5. DRM

    【マルエン】Masahiroさんに『Twitterを使ったキーワード選定術セミナ…
PAGE TOP