ネットビジネスの実績者に高学歴が多い理由|学歴と実績は関係ある?

インターネットビジネスの世界に足を踏み入れてしばらく経ち、
素晴らしい実績者の方々のサイトやメルマガ、ブランディングなど
様々なことを観察したり、勉強するようになりました。

そのなかであるひとつの共通点があると思っていて、
それが『高学歴者が多い』ということ。

ネットビジネス界でどんどん実績を出して目立っている方って、
全員とは言いませんが高学歴者が多いように思います。

そんな状況を見て、ネットビジネスで成功するためにはやっぱり学歴とか関係あるのかな?と思う方も少なくないと思います。

そこで、『なぜネットビジネスの実績者には高学歴者が多いのか
という疑問について、考えてみたいと思います。

ネットビジネス界の実績者に高学歴者が多いという事実

そもそも、本当にネットビジネスで結果を出している人には高学歴者が多いの?
という疑問については、人数を数えた訳でも、割合を計算した訳でもないので
なんとも言えません。

でも、例えば作業中になにか分からないことに当たると
まずは自分で検索エンジンで調べると思うんですが、

その際に大体いつも記事が上位表示されていて、
名前を出せば誰でも知っているような方の学歴を見てみると、
往々にして高学歴なことが多いです。

最初はあまり気にしていなかったのですが、
もしもこれが勘違いではないとしたら、
ネットビジネスは高学歴者じゃないと稼げないんじゃないかな?』と
思っている方もいらっしゃるのではないかと思ったんですね。

そんなことをぼんやりと考えていたとき、
仕事の関係である“超成績優秀な中学生達の勉強合宿”へ行く機会があり、
その時に話したとある秀才中学生が放ったセリフが忘れられないので、
そのときの体験を記事に書いてみようと思います。

なんで勉強をそんなに頑張るのか

私が副業でネットビジネスを始めて実績を出し始めた頃、
とある県内のエリート塾生のなかで更に成績上位3%の
超エリート生だけが特別収集されて行う
地獄の勉強合宿へ4泊5日で撮影に行ったことがありました。

エリート塾のなかのエリート達が集まるその合宿は
朝5時から夜12時までほとんどぶっ通しで勉強、という超ハードスケジュールでした。

私は当時、その勉強合宿を撮影する役割だったので
彼らと同じスケジュールで動き回り、かなりへばったのを思い出します。

その撮影のなかで私が5日間密着していた、
秀才女子グループの生徒達と仲良くなり、毎日色々な話をしました。

学生の頃は毎日部活に明け暮れていた私にとって、
中学生で日中夜勉強に励むことができるというのは
何か他ならぬモチベーションがあるからなんだろうな、と感じていて

たまたまホールのソファでジュースを飲みながら一緒に座っていた女の子に
なんでそんなに頑張って勉強するの?』と率直な質問を投げかけてみたんです。

そしたら、その子がこう言いました。

『正直、スポーツって、才能の世界だと思う。
まあ、ある程度は努力で行ける世界もあると思うけど
体格とか、遺伝子とかさ、持って生まれたものが最後はモノを言う世界じゃん。

でも、勉強は違うと思うんだよ。

将来は役に立つとかは別に思ってないけど・・
でも、とりあえず努力すれば成績ってどんどん伸びる。

みんながめんどくさがることを一生懸命やると
方法さえ間違わなければ、結果が平行してついてくる。

だから、頑張れば頑張るだけ、結果が出て楽しい。

勉強するようになってから、
一生懸命やると結果がついてくるってことを知ったんだよね。

勉強が、私に努力を教えてくれたんだよ。』

と。

14歳でこんなことが言えることにビックリしましたが、
なんの偽りも無い、本音なんだと思います。

勉強を必死で頑張って色々な模試で結果を出したから
彼女は今ここにいるわけであって、

そして彼女に努力することの楽しさ、努力することの意味を教えたのは
紛れも無い『勉強』だったのでしょう。

それを聞いたとき、私のなかで妙に腑に落ちるものがありました。

 

ネットビジネス、学歴、実績、関係

 

努力すれば結果が出る、という体験を既にしている人は強い

つまるところ、これは勉強だけに留まる話ではなくて
スポーツでも、経営でも、育児でも、仕事でも、なんでも良いのですが

努力すれば結果は必ずついてくる

ということを知っている人、
身を以て体験したことがある人。

こういう人たちは、知っているから、頑張れる。
頑張れるから結果を出せる、というサイクルになっているのかもしれません。

いわゆる高学歴者と呼ばれる人たちは、
“学生”というかなり若い時期に受験を通してこのことを知ったので
今は努力の矛先がネットビジネスに向いただけなのかもしれませんね。

そして、過去に経験済みの『めちゃくちゃやれば結果は出る』という潜在意識が、
何年も経った今でも、無意識に発動しているんだと思います。

 

ネットビジネスは努力が報われる世界だと思う

勉強とか学歴というのは目に見えて図りやすい指標なだけであって
きっと誰にでも、努力の末に結果を出したことってあると思います。

この話を友人に熱弁したら、
『私は一度もないよ!』と爽やかに言われて何も言えなかったんですが(笑)

ものすごい頑張って結果が出ないことというのは、
よっぽど才能がなくて劇的に向いてないものを選んでしまったか
努力の方向性が間違っているときだけだと思うんですね。

だけど、ネットビジネスの場合は飛び抜けた才能が必要なわけではないですし、
ある意味ではみんながゼロからヨーイドン!の公平な世界だと思います。

確かに、つまらない作業や細かすぎる設定もたくさんあるけど、
そういうのも手を抜かないで出来るか、とか
ちょっと頑張って作業時間を確保できるか、とか
必要な努力って、ほんとそのくらいだと思います。

中学生の女の子がサラッと言ってのけたように、
正しい方向で努力すれば、必ず報われるものです。

高学歴だから稼げる。頭が良いから稼げる。とかそういう問題ではなくて、
一生懸命努力して結果を出したことのある人は強い』ということ。

というのが、私のなかで辿り着いたひとつの結論です。

 

まとめ

今回は、完全に私の主観と体験談を語るだけのものでしたが、
ネットビジネスはちゃんとしたベクトルで努力をすれば
きちんと、誰もが結果が出る世界なんだよということを言いたいがために
朝の5時までかけて書き上げました(笑)

また、初心者でも稼げますか?ですとか
こんな私ですが結果は出ますか?ですとか
そういった類のご質問をいただくことが多いのも、
今回の記事を書く理由になりました。

これを読んでひとりでも多くの方が
『私も頑張ろう!』と思っていただければ幸いです^^

ぜひ、当メールマガジンで正しいネットビジネスに触れてみてください。
登録は下の登録フォームからお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。