WordPress Popular Postsでサイドバーに人気記事を表示させる方法

サイトを運営していくとき、サイトのトップページを作り込む必要があります。

サイトを気に入ってもらい何度も読んでもらうには、
ある程度はサイトの体裁を整える必要がありますよね。

サイドバーを充実させることはサイトの見栄えを良くするという効果もありますが、
ユーザーにもっと他の記事を読んでもらうという効果もあります。

そうすることで、サイトの滞在時間が飛びたり直帰率が下がったり良いことがたくさんあります。

今回は、サイドバーにサイトの人気記事をランキング形式で表示させるプラグイン『Wordpress Popular Posts』の使い方や設定方法を解説していきます。

WordPress Popular Postsのインストールと有効化

まずは、プラグインの新規追加から『WordPress Popular Posts』を検索し、インストール→有効化しましょう。

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

参考記事:WordPressにプラグインをインストールする方法

 

インストール後、『ダッシュボード外観ウィジェット』と進んでいくと
左側の『利用できるウィジェット』のなかに<WordPress Popular Posts>という項目が追加されています。

この項目を右側の『サブコンテンツ』のなかにドラッグ&ドロップすることで、
人気記事がサイトバーに追加されていきます。

 

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

ここまで出来たら次は細かな設定を施していきましょう!

 

WordPress Popular Postsの設定方法

私のメインサイトの初期サイドバー人気記事はこのようになっています。
ユーザーに他の記事も読んでもらえるよう魅力的な人気記事をサイドバーに設置していきましょう^^

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

先ほどウィジェット内でWordpress Popular Postsをサブコンテンツのなかへドラッグ&ドロップしてもらったと思います。サブコンテンツ内はドラッグで各項目をお好きな場所に並び替えることができますので、まずはご自分のしっくりくる所に移動します。

 

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

右にある小さな矢印をクリックすると設定画面が出現しますので、
ここから細かなサイズや表示設定を施していきます。

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

設定には色々とあり中には上級者向けの設定などもありますが、基本的なところがわかってしまえばあとはそれぞれの好みとデザインの分野になってしまいますので、今回は見栄えがよくなる程度の解説だけをしていこうと思います。

それでは上から順番に設定を施していきましょう!

 

①タイトル・記事数・統計

 

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

まずは一番上の3つの項目ですが、

Title サイドバーに表示されるタイトル(ここでは『人気記事』としています)
Show up to いくつ人気記事を表示させるか(10〜15あたりが無難)
Sort posts by どの統計をとるか(コメント数、トータルPV数、日平均PV数が選択可)

 

これらをご自分のサイトのバランス等を考えながら決めていきましょう。

 

②Filters

Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

次にフィルター設定ですが、ここで変更を加えるべき箇所は2つです。

 

● Time Lange

ここでは、統計を行う期間を設定することができます。

Last 24 hours(24時間)
Last 7 days(1週間)
Last 30 days(1か月)
All-time(累積)

のなかから選択することができます。

トレンドサイトなどでは、できるだけ直近のアクセス統計を載せた方が旬な記事が掲載されるので効果的ですし、情報発信系のブログならば累計を選んだ方が長く読まれている記事を表示させることができます。

これは、ご自分の感覚でお好きなものを選んでいきましょう。

● Post type(s)

ここでは、統計処理を行うページを決めることができます。

デフォルトでは『post(投稿ページ),page(固定ページ)』となっていますが、
固定ページを表示させてしまうと、人気記事ランキングに自分のプロフィールやお問い合わせフォームなどがランクインしてしまうことがあります。

ほとんどの場合、見てもらいたいのは投稿記事だと思いますので、
必要がなければ『page(固定ページ)』は消してしまって良いです。

③Post settings


Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

次はPost settingsですが、ここではサイドバーに表示させる項目を選べます。

Shoten title タイトル文字数の指定
Display post excerpt 記事概要の表示
Display post thumbnail サムネイル画像の表示

 

それぞれ、一度チェックを入れてから<保存>を押すと文字数や画像サイズの設定ができる画面が表示され、ご自分の好みに合わせて数字を入れていくことができます。

特にサムネイル画像はバランスを見ながらサイズを整えていきましょう^^

私の場合は、タイトル文字数を指定する必要も記事概要を表示する必要もない為
『Display post thumbnail』にしかチェックを入れていません。

あまり色々と表示させてしまうとかえって見づらくなってしまうので、
ここは必要最低限の設定だけしていくと良いと思います。

 

Stats Tag settings


Wordpress Popular Posts、サイドバー、人気記事

 

ここでは、人気記事ランキングに表示させる項目を以下から選ぶことができます。

Display comment count コメント数
Display views 閲覧数
Display author 記事の著者名
Display date 公開日付
Display category カテゴリー名

 

私の場合、サムネイル画像とタイトルしか表示させていないので、ここは特にチェックを入れていません。

実際に表示させたいものがあれば色々と試してみて、決めていくと良いと思います^^

 

まとめ

今回ご紹介した4つの設定さえできれば、ある程度はきちんとした人気記事をサイドバーに表示させることができてしまいます。

また、サイドバーや人気記事の部分にこだわる場合には、
ここから更に色々といじってみて納得のいくようにカスタマイズしてみてくださいね^^

前述した通り、『Wordpress Popular Posts』を使ってサイドバーに人気記事を表示することでサイトの見栄えとユーザビリティ、そしてSEO対策にもなります。

参考記事:サイトへのクローラー巡回頻度を上げるための4つの方法
参考記事:Googleアナリティクスを使ったアクセス解析方法とは?

こういったプラグインは早めに導入して設定しておくようにしましょう。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2 Comments

アンド

Hitomiさん こんにちは
ブログライター挑戦中のアンドです

wordpressでブログ運営をされている方には
ほぼ鉄板のプラグイン「WordPress Popular Posts」

とても便利ですよね!

その「WordPress Popular Posts」の設定・使い方を
わかりやすく、まとめられていて
参考になりました。

私もプラグインネタを、今回の記事のように
紹介できるようにしたいですね!

貴重な情報ありがとうございました
また楽しみにしております。

返信する
Hitomi Hitomi

アンド様

こんにちは。
この度は当サイトへの訪問、そしてご丁寧なコメント、誠にありがとうございました。

今回の記事でご紹介しました『Wordpress Popular Posts』は、数ある人気記事表示プラグインのなかでも郡を抜いて優秀なプラグインだと言われています。

使い方も簡単で高性能ですので、サイトを開設したらすぐに導入したいシリーズですね^^

一生懸命書いた記事がアンド様の参考になっているということで、私も非常に嬉しい気持ちです。

良い記事を書けるよう、お互いに頑張りましょうね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

hitomi

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。