賢威のサイトトップページにグローバルメニューを作成する方法

WordPressに賢威をインストールしたら、
まずはグローバルメニューを設定しておくと良いでしょう^^

しっかりとサイト訪問者の目につく場所にメニューをつくっておくことで、
非常にパブリックでクリーンなサイトだな、と思ってもらうことができますよ。

グローバルメニューをつくる意味

グローバルメニューは、そのサイトの用途や目的によって使い分けることができるため
基本的には、ご自分のサイトの方向性によって構成などを考えていきましょう^^

一般的にグローバルメニューには、目次や運営者プロフィール、お問い合わせフォームといった基本情報から、メルマガや実績者紹介、特典や商材など、訪問者にぜひ見てもらいたい項目から順番に、しっかりと設定しておくことをオススメします。

そこで、今回の記事では、賢威でグローバルメニューをつくる方法を簡単に解説していきたいと思います。

また、簡単なカスタマイズの方法もご紹介していきますので
ぜひこの記事を参考に素敵なグローバルメニューを作成してみてくださいね。

 

賢威でグローバルメニューをつくる方法

私が今回ご紹介する賢威は7.0を使っていますが、メニューの作り方は今のところ6.2やその他テンプレートでも大きな差はありませんので、基本的にはどなたでも参考にしていただけるかと思います。

それでは、グローバルメニューの作成方法を解説していきます。

まず、前回の記事では『Contact Form 7』をインストールして、
お問い合わせフォームを作成する方法を解説してきました。

参考記事:Contact Form7で簡単にお問い合わせフォームを作成する方法

その続きとして、作成した固定ページを
グローバルメニューに表示する方法を解説していきます。

では、まず『ダッシュボード外観メニュー』とクリックしていきましょう。

 

賢威、グローバルメニュー、作成

 

すると、まっさらな状態のメニュー作成画面になりますので
ここから、グローバルメニューをつくっていきます。

まずは、メニューそのものに名前をつけていきます。

この名前は、特に公開されるものではありませんので
ご自分が見て、わかるように名前をつけましょう。

(ここでは『グローバルメニュー』としておきます)

 

賢威、グローバルメニュー、作成

 

続いて、画面左にあるいくつかの項目の中から、
固定ページ』をクリックして開きます。

すると、先ほど作成した『お問い合わせフォーム』という
固定ページがあるのが分かるかと思います。

今後、作成した固定ページは全てこの中に格納されていますので
メニューに追加したい固定ページはここから選んでいきましょう。

 

賢威、グローバルメニュー、作成

賢威、グローバルメニュー、作成

 

固定ページを選んで<メニューに追加>をクリックすると
選択した固定ページがメニュー項目に追加されます。

きちんと追加されていることが分かったら、

● グローバルメニュー
● フッターメニュー

のどちらかを選択し、<メニューを保存>をクリックします。

 

賢威、グローバルメニュー、作成

 

グローバルメニューとフッターメニュー

補足になりますが、グローバルメニューとはトップ画面上部のことで、
フッターメニューとはトップ画面最下部のことです。

つまり、この選択肢は、メニューをトップページ上のどこに配置するか
ということを聞かれているのだと思ってください。

ちなみに、

賢威7ではグローバルメニューはこの位置。

 賢威、グローバルメニュー、作成

 

 

対して、フッターメニューはこの位置です。
少しわかりにくいですが、画面上の最下部ですね^^

賢威、グローバルメニュー、作成

 

これは、サイトのデザインやお好みによって決めていきましょう。

 

こんな風に、固定ページから選択して追加していくことで
メニューが充実していきますので、

基本的なものはメニューバーに設置しておくようにしましょう。

 

カスタムリンクの使い方

ここからはカスタムリンクの解説をしていきます。
非常によく使う機能ですので、覚えておくと良いですよ^^

先ほどのメニュー作成画面のなかに
カスタムリンク』というものがあります。

 

賢威、グローバルメニュー、作成

 

これは、あなたがグローバルメニューから飛ばしたいリンク先があれば
URLを指定してあげることでリンク先へと案内することができます。

例えば、これがよく使われる場面は『トップページ』へのリンクです。
実際に、どのようにカスタムリンクを作成するのかといいますと・・

リンク先のURLとメニューの名前をここで設定し、
決まったら<メニューに追加>を押していきます。

 

賢威、グローバルメニュー、作成

 

すると、先ほど同様、グローバルメニューのなかに
カスタムリンクで作成したページが追加されたことが分かりますね。


賢威、グローバルメニュー、作成

 

このようにカスタムリンクを使うことで、トップページのメニューからリンクしたいページへとスムーズにご案内することができますので、ぜひ、適切に使っていくと良いですよ^^

まとめ

さて、今回は賢威を使ってグローバルメニューを作成する方法を解説しました。

慣れればさほど難しい作業ではないのですが、
やはり初心者の方には最初はなかなか手強いところだと思います。

ぜひ、ここをしっかりと理解して
サイトの体裁を整えていくという作業をどんどん進めていけるようにしましょう^^

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

2 Comments

ryouji

いつもありがとうございます!

楽しみに見させてもらってます。それは初めて知りました!早速使ってみたいと思います。ありがとうございます!また遊びに来ます!

返信する
Hitomi Hitomi

ryouji様

コメントありがとうございます。
また、いつも当サイトをご覧いただいているとのことで、ありがとうございます!

ぜひ参考にしてみてくださいね^^
今後とも宜しくお願い致します。

hitomi

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。