Google

ネットビジネスをする上で必須のGoogle機能まとめ|Googleをビジネスに存分に活用する

ネットビジネスを本格的に始めるにあたって、これからたくさんお世話になるであろうGoogleの機能をぜひ知っておくことをオススメ致します。

Googleにはビジネスに有効な多種多様の機能が備わっていますので、誰が利用しても、使い方次第で素晴らしいツールになることでしょう!そこで今回は、数あるGoogleの機能のなかでも、ネットビジネスを行うために私たちがぜひ知っておいた方が良い機能を厳選してご紹介していきます。

ぜひ、今後のための参考にしてみてください。

Gmail(ジーメール)

まずは、当Googleが提供するフリーメール、『Gmail』は当然のごとく
現代のネットビジネスにおいて必須のツールです。

Gmailの特徴は、フリーメールでありながら15GBの保存容量ウイルススキャン機能迷惑メール対策フォルダ分けチャット機能送信取り消し機能などがデフォルテで搭載されており、個人でビジネスを行っていくうえで欠かせないものばかりです。

特に、Gmailにおいては個人でいくつでもアカウントが取得可能で、アカウント作成にも手間がかかりません。
個人用、ビジネス用と自分のわかりやすいようにアカウントを使い分けることができますよ。

また、Gmail内のフォルダ分けも簡単かつ分かりやすくできるようになっています。

メールの受信が多く情報が雑多になってきたら、アカウントの管理だけでなく
メールボックス内の自動振り分け機能を使うことでも整理することができます^^

この他にも、国際チャット&無料通話ができる『ハングアウト』という機能がありますね。

ネットビジネスでは、今のところチャットワークやSkypeといったもの主なコミュニケーションツールとなっていますが、既に中小企業では当方の従業員とのやり取りや会議、顧客サポートなどをこちらの『ハングアウト』で採用するところも多くなってきましたね。

♢ Gmailアカウントを新規取得する方法

 

Google+(グーグルプラス)

Googleでアカウントを取得すると、同時にGoogle+という機能が使えるようになるのはご存知でしょうか?

こちらがGoogle+のホーム画面になります。

 

Hitomi Efu   Google

 

このGoogle+、実は世界のSNSツールでは現在第2位のシェアを誇る巨大なツールのひとつです。

日本のビジネス業界においては、コミュニケーションツールとしてはTwitterやFacebookのほうが主流です。

しかし、Googleのあらゆる機能をビジネスマンや一般の方々が理解し、日常的に使い始めていることを考えると、今後はGoogle+を今のFacebookやLinkdinのように、ビジネスに役立てる動きが高まってきそうな気がします。

実際、このことに目をつけ始めているネットビジネス起業家も多いです。

Google+の注目すべき機能とは、『自分がGoogleから検索をかけた際、そのキーワードでフォロワーが記事を書いていた場合、フォロワーの書いた記事が検索結果の1〜2ページに表示される』というところでしょう。

つまり、もしも自分のアカウントに1000人のフォロワーがいたとすると、
単純にその1000人の中の誰かが検索したキーワードと、自分が過去に書いた記事で一致するものがあった場合、
あらゆるSEOを凌駕し自分のページがそのフォロワーの検索上位にランクインする、ということなのです。

これって、すごいことですよね?

サイトを作ったことがある方であれば、誰でも自分の記事を上位表示させることの難しさを知っていることと思います。と、なると、今後はGoogle+でいかに多くの人をフォローするか、ということに重点を置くような流れになっていくかもしれません。

いずれにしても、Google+のアカウントページはしっかりと充実させておきましょう!

 

Youtubeアカウント

さて、続いての注目すべき機能的ツールは、Googleアカウントを取得することでYoutubeマイチャンネルが作れるようになることです。

Youtubeは、ネットビジネスの実践者であれば誰もが必ず活用すべき検索エンジンです。

集客、教育、ブランディングの構築に非常に有効なYoutubeを使いこなすことで、
ビジネスがより厚みのあるものになっていくことは間違いありません。

また、YoutubeとGoogleアドセンスを使った広告収入ビジネスは、
トレンドサイト同様、初心者でも収益を生み出しやすいビジネスとして注目度が高まっています。

Googleアドセンスの知識がある方は、こちらも一緒にぜひ学んでみても良いかもしれませんね。

Youtubeチャンネルでアカウントを新規作成する方法
♢ YouTubeマイチャンネル『チャンネルアート』の作り方

 

Google Analytics:アクセス解析

Google Analyticsは、サイト運営者のためにGoogleが無料で提供しているアクセス解析ツールです。

こんな風に、トップページだけでアクセスの解析が一目でわかります。

 

スクリーンショット 2015-11-08 13.13.14

 

サイトの訪問者がどんな動きをしているのかを観察することで、
サイトの方向性や改善点、Googleからの評価などあらゆる情報を把握できてしまいます。

ネットビジネスをしていく上ではサイトの管理は必須ですので、
こちらも自分のメディアを立ち上げた場合、すぐに設置してしまいたいですね。

Google Analyticsを導入&設定する方法

 

Googleウェブマスターツール(Search Console)

こちらも、Google Analyticsと同様、メディアを立ち上げたらすぐに登録を済ませておきましょう。

以前は『Google マスターツール』という名称でしたが、現在は『Search Console』に変更になっています。

役割は一緒で、主に

サイトになにかしらの異常があったときには教えてくれる(ペナルティ報告など)
サイト内のリンク及びサイト外部リンクの状況が分かる(リンク切れの報告など)
どんなキーワードで検索され、訪問されているかがわかる
記事のインデックスをクローラーに伝えることができる

の4つがあります。

いずれもサイトの健全な運営には欠かせないものですので、
サイトの立ち上げ当初にはすぐに導入を済ませてしまいましょう。

Search Consoleの登録、サイトマップ送信方法

 

Google Adsense(グーグルアドセンス)

Googleが提供しているクリック報酬型広告のことを『Google Adsense(グーグルアドセンス)』といいます。

この広告をサイトの記事内に貼付けておくことで、記事の訪問者が広告をクリックするだけでサイトの運営者に報酬が入るという仕組みです。

当サイトやメルマガでも、ネットビジネスの初心者の方にはまずこの方法で月収10万円を稼げるようになることを強くオススメしています。詳しくはメルマガ内で説明していますので、ご興味ある方はぜひぜひ登録してみてくださいね!

そして、Googleのアカウントを作成するとこの『Google Adsense』を使用するための審査を受けることができるようになります。

1次審査、2次審査を無事通過することで、ようやくアドセンスを使ったビジネスをスタートすることが出来ます!あとは運営次第で初心者でも充分に収入を得ることができるようになりますから、作業を進めていくだけですね。

GoogleAdsense一次審査通過方法
GoogleAdSense二次審査通過方法

 

Googleドライブ

さて、最後の項目となるのは『Googleドライブ』です。

こちらは、ネットビジネス実践者でなく誰でも非常に使い勝手の良い機能。
Googleアカウントを持っていれさえすれば、すぐに使うことができます。

従来、Googleドキュメントと呼ばれていたものがオンラインストレージで利用可能になったものが『Google Drive』。なので、Googleドライブにアクセスをして、ドキュメントの<新規>をクリックしてみると・・

 

スクリーンショット 2015-11-08 14.26.30

 

こんな風に、Officeスイート(文書作成・表計算・スライド作成など)をすべて
クラウド上で行うことができるというサービスが付属しているのです。

更に、Googleドライブ内のドキュメント形式で保存した場合、容量は無限大です。
どれだけのファイルを保存しても、容量を圧迫しないのです。
(通常、Googleドライブの容量は15GBまでは無料)

更に、インターネット上のストレージサーバにデータを保管しているので、
複数のデバイス間でファイルの共有が可能になっています。

下の画像を見ていただければ、イメージが湧くかと思います。

 

wi-gdrive03

 

iOS、Andrioidなどのスマホとも連携しているので、
パソコンで管理しているGoogleドライブ上のファイルは、
スマートフォンからでも容易に出し入れが可能になっています。

今や携帯からでもビジネスの大半を行うことができる時代になりましたので、
クラウド上でのファイルのやり取りは快適である必要があります。

そういった意味でも、Googleドライブを上手に使うことで作業が効率的になりますよ。

今回は、あくまでネットビジネスで使う機能だけを紹介していますので、
この他にも便利な機能がたくさん付属しているのでチェックしてみてくださいね^^

 

まとめ

では、ネットビジネスを行ううえで必須のGoogleツールを簡単にまとめてみましょう。

■ Gmail
■ Google+
■ Youtubeアカウント
■ Google Analytics
■ Googleウェブマスターツール
■ Googleアドセンス
■ Googleドライブ

以上の機能は、知識として覚えておくと共に必ず使いこなせるようになっておいた方が良いといえますね^^

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。

画像の説明

関連記事

  1. トレンドブログ、複数運営、サイト、収益、管理、方法、Googleアドセンス

    Google

    トレンドブログを複数運営する際のサイト収益管理方法|Googleアドセンス

    GoogleAdsenseによるトレンドブログを複数運営する際の、アド…

  2. Googleクローラー、インデックス、仕組み

    Google

    Googleクローラー、インデックスの仕組みとクロール頻度を確認する方法

    自分でブログ運営をするのであれば、基本的なSEOの知識が必要ですね。…

  3. トレンドアフィリエイト,稼ぎ続ける,まとめ

    Google

    トレンドアフィリエイトで稼ぎ続けるために大事なこと総まとめ

    トレンドアフィリエイトで月収10万円を稼ぐための流れをご説明いたします…

  4. ウェビナー、やり方、Googleハングアウト、録画、Youtube、アップロード、解説

    Google

    ウェビナーのやり方!Googleハングアウトで録画⇒Youtubeアップまで全て解説

    昨日行ったウェビナーにてGoogleハングアウトを使いました。初めて使…

  5. GoogleAdsense、動向、トレンドブログ、方向性、コンテンツ、質

    Google

    【GoogleAdsense動向】トレンドブログの方向性はコンテンツの質重視

    近頃グーグルに新たな動きがあり、AdSense規約に変更がありました。…

  6. Wordpress、初心者、パーマリンク設定、詳しく解説

    Google

    WordPress初心者でもパーマリンク設定を間違えないように詳しく解説

    トレンドアフィリエイトのみに関わらず、WordpressでブログやHP…

Twitter

  1. Twitter、WordTwit、設定方法

    プラグイン

    記事とTwitterを連携させるプラグインWordTwitの使い方と設定方法
  2. インターネットビジネス、ビジネス、塾。コミュニティ、サロン、メンター、活用方法

    インターネットビジネス

    インターネットビジネスにおける塾やメンターの上手な活用方法
  3. トレンドアフィリエイト、インストール、便利、携帯アプリ

    トレンドアフィリエイト

    トレンドアフィリエイトをするのにインストールするべき便利な携帯アプリまとめ
  4. 賢威7,Searchconsole,所有権,確認,できない,対処法

    賢威

    賢威7でSearchconsoleの所有権が確認できないときの対処法
  5. アーティストから学ぶ

    本田直之『1万円起業』から学ぶ、低リスクで充分な収入を得る起業家になる方法
PAGE TOP