会社、厳しい、上下関係、苦手、嫌い、対策

マインドセット

会社での厳しい上下関係が苦手、嫌いな人が心得るべきことと対策

人間が社会生活を営むうえでの悩み事は人間関係に関することが最も多い、と言われています。

近年大ベストセラーになった、人間関係について書いた本である『嫌われる勇気』では、
アドラー心理学が提唱されています。
アドラー心理学の理念では、「全ての人間の悩みは人間関係である」とまで言い切っています。

今回は、そんな私たちの最大の悩みである人間関係、そのなかでもとりわけ「上下関係」についての考察と、解決法について書いていきたいと思います。

日本は上下関係が厳しい国!良し悪しは一概に判断できない…?

日本はとても上下関係が厳しい国だと言われています。

私は、大学の部活を引退してからすぐに海外に留学したのですが、
現地の学生に「日本の上下関係は堅苦しすぎるよね!ははは!」
みたいなことを言われたことがあります。

私が留学したのはカナダだったのですが、
カナダはとてものんびりしている国民性で、
仕事に対する考え方や取り組み方も、基本的には日本人とは全く異なります。

日本人は、本当によく働く人種ですし、海外でもそう捉えられていることが多いです。

日本の厳しい上下関係には、根本には軍隊的な考え方があります。
すなわち、組織を効率的に確実に取りまとめ統制するひとつの方法、というわけです。

上下関係や年功序列というのは、その権利を駆使する方(つまり年上)からすると
とても便利なルールなんですよ。

多少の間違いや理不尽なことも、「あの人は先輩だから」「上司だから」という理由で、
言い分を突き通すことができるからです。そこに正義はありません。

実際に、「あの人は先輩だから」「上司だから」という理由で、
首を縦に振った経験が誰にでも一度はあると思います。

私もあります。

ただ、日本はあくまでこうした統制の取れた上下関係の厳しい組織をつくることで、
経済を発展させてきた国であることも確かな事実です。

日本のこういった社会の厳しい面に関していくらでも悪く取ることはできますが、
やはり国民性や国の特性を見ても、日本はこういった厳しい環境のなかで
優れた技術力や著しい経済発展を遂げてきたことは間違いないわけです。

つまり、日本の上下関係はもはや文化
どれだけもがいても、あがき苦しんでも、文化レベルで浸透してしまっている。

だから、『環境を変える』か『考え方を変える』しか解決策はありません。

年上だからといって必要以上に媚びる必要はない

私自身、小学校から大学まで部活一筋の人間だったので、
今のところ人生のほとんどをスポーツの世界で過ごしてきました。

なので、上下関係には免疫や耐性がある方ですが、
会社へ就職したときには「下手したら、スポーツの世界より会社の方が上下関係厳しい」と思いました。

個人的に思うことは、別に関係を壊すほど先輩に反抗する必要もないし、
かといって「この人は私より先輩だから絶対に言うことを聞かなきゃ」と
変な責任感に囚われる必要もないということです。

先輩』といっても色々概念がありますが、ひとつは、年齢です。

『人生における先輩』ということなので、生きていくうえで、
自分よりもなんらかの経験を豊富にしている可能性があります。

もうひとつは、キャリアという意味での先輩。
こういうのは会社でよくあることで、要は
『年齢は年下だけど、会社のなかでは先輩にあたる人』のことですね。

つまり、『先輩』という立場の人は、
なんらかの枠組み(年齢、会社、習い事など)のなかでのみ、自分より経験のある人、
という意味合いを含んでいます。

『自分よりも経験のある人の言葉に耳を傾けると、学ぶべきことがある』という意味で
必要最低限の敬意は払うべきですが、かといって必要以上に媚びることはないです。

理不尽なことを言われたときには、ストレスが溜まるほど我慢しなくても良いのです。

自分がした嫌な思いを、忘れない

さて、ここからは上下関係で溜めないための考え方の変換方法です。

上下関係で悩む人のなかの会話のなかで、
『先輩の言っている通りにやっているのに他の先輩に怒られた』とか
『教えてもらってもないことなのに、できないと怒られた』という類の話をよく聞きます。

もちろん、私も会社員時代、こういうことが多々ありました。

こういうことって、いちいち戦っていたらキリがないうえに
『返事しとけば揉めることはないからまあいいか』って思ってしまうから怖いんですよね。

気がつくと、モヤモヤしながら『はい』って返事をしている自分がいる…。
しかもストレスのバロメーターはどんどん上昇していく。

そんなときは、

怒りをグッと我慢して、なんとかその場をやり過ごす。

それでも良いと思いますし、

もう割り切って、思いの丈をぶつけまくる、思いのままに反論する。

それでも良いと思います。

大事なことはそのときにどんな行動を取るか、ではなくて、
自分は悪くないという気持ちを忘れないでおくこと。

理不尽なのは相手であって、あなたは悪くないんですよ。
実は素直は人ほどこの罠に陥ってしまいがちです。

相手が理不尽なことを言っているんじゃないかと感じたときには、
この人理不尽なこと言っているな。今回は私は悪くない』と
冷静に物事の善し悪しを判断する力を養いましょう。

その経験を優しさに変えよう

私自身、会社員1年目のとき、とんでもなく理不尽の嵐にあいました。
すごく嫌な思いをしました。

でも、いつしかその怒りや悲しみは
自分の後輩には同じ思いをさせない』という気持ちに変わっていきました。

2年目になり、私には後輩がつきました。

後輩には『自分に一切責任がないときに上司に怒られたりするようなことがあれば、
それはちゃんと主張して良い』といつも言っていました。

私が最年少だったときに感じた嫌な思いや経験を、後輩にはさせたくなかったのです。

その後輩が当時どう思っていたかは分かりませんが、
今ではその後輩もまた後輩をもち、弱い立場の人を守る、良き先輩に成長しています。

人は、優しくしてもらえれば、優しくできるものだと信じています。

自分が先輩にされて嫌な気持ちになった出来事や台詞は、きちんと覚えておくこと。
みんな、嫌な思いをしても、忘れてしまうから同じことを繰り返してしまうんです。

きちんと覚えておいて、自分が先輩という立場になったとき、
『同じことを後輩にはしない』『同じ思いはさせない』、
という気持ちに変換していけば良いだけだと思うのです。

そうすれば、嫌な思いをすればするほど、
それがあなたの意志に代わり、そして優しさになってゆく。

そう考えられるようになり、私はだいぶ割り切ることができるようになりました。

上下関係に悩むことのできる人というのは、
感性が鋭く、優しさを持ち合わせている人だと私は思います。

ちゃんとあなたの苦しみを見ている人がいます。

まとめ

  • 日本は上下関係が厳しい国である
  • 年上、先輩というだけで必要以上に媚びる必要はない
  •  嫌な思いを後輩への優しさに変えよう

私たちは誰でも、良い会社員、良い後輩でいる方が良いに決まっています。
でも、会社員である前に、ひとりの人間であることも確かです。

人間には感情があるので、
ついカッとなったり怒りを露わにするときがあるのは当然です。

部下や後輩を、まるでなんでも言うことの聞くロボットを扱うような人に対しては、
相手が何歳であっても、何歳年上であっても、例え上司でも、
反論する権利がありますし、そうするべきです。

どんな相手にもヘコヘコすることでやり過ごすのではなく、
毅然とした態度で接することのできる大人でいたいですね。

画像の説明

関連記事

  1. ネットビジネス、疲れ、モチベーション、上がらない、息抜き、方法

    マインドセット

    【ネットビジネス】作業に疲れた&モチベーションが上がらないときの息抜き方法

    ネットビジネスで成果を上げるには、愚直な作業が基本となります。人間関係…

  2. トレンドアフィリエイト,ライバル調査

    よくある質問

    トレンドアフィリエイト初心者の頃に陥る”ライバル調査”の罠に気を付けよう

    トレンドアフィリエイトアフィリエイトを始めて間もない頃には、ライバル調…

  3. 清水富美加、幸福の科学、洗脳された、引退、もったいない、ワークライフバランス、大事
  4. ネットビジネス、差別化、マインドブロック

    マインドセット

    ネットビジネスにおける他人との差別化の計り方|誰もがやっていることを誰よりもやる

    ネットビジネスといっても、起業は起業。そして『起業』と聞くと、「なんか…

  5. マインドセット

    【人生はたったの3万日】人生は一度しかない。好きなことを仕事にしよう!

    『人生は短い』ってよく言われる言葉ですが、良くないことや不運な日がつき…

  6. シェイクスピア、人生は選択の連続である、決断、大事に

    マインドセット

    シェイクスピアは『人生は選択の連続である』と言った|日々の小さな決断を大事にしよう

    普段そんなに意識することはありませんが、私たちは毎日ものすごく小さなこ…

PRESENT

Hitomiefu,インターネットビジネス,無料プレゼント,Canvas

MAIL MAGAZINE

MAIL MAGAZINE

Twitter

LINE@

Hitomi、LINE@、登録
  1. Twitter,アイコン,丸,iPhone,デザイン,意味,評価

    SNS

    Twitterのアイコンが丸になった!【iPhone版】デザインの意味と評価はい…
  2. Akismet、APIキー、取得

    プラグイン

    Akismetを有効化しAPIキーを取得する方法を解説
  3. 就職

    大卒で就職した人の3年以内の離職率と、その職種は?|理想の仕事の見つけ方
  4. 人間関係,良し,悪し,人生,ビジネス,幸福度,決める

    マインドセット

    人間関係の良し悪しが人生やビジネスの幸福度を決める|親しい人を幸せにしよう
  5. YouTube

    Youtube動画にアノテーションリンクを設定&外部リンクを設置する方法
PAGE TOP