マインドセット

【人生はたったの3万日】人生は一度しかない。好きなことを仕事にしよう!

『人生は短い』ってよく言われる言葉ですが、良くないことや不運な日がつきまとうようなときは、
1日1日がすごく長く感じられたりしますよね。

私自身、学生のころは部活動に打ち込み、学業との両立は非常に大変でしたが、
部活動でのやりがいは何にも変えられないことだったので
一度たりとも苦に思ったことはありませんでした。

しかし社会人になると、当然のことながら『お金を稼ぐ』ために
『好きでもないこと、やりたくないことも我慢して働かなくてはいけないんだな』と実感させられる日々。

そんな生活が私にとって、『人生』『仕事』『生き方』について
いろいろと考える良い機会になりました。

『失敗しても良いから思いきりよく生きたい』

一言でいうと私には『会社』という組織があまり体質に合いませんでした。

先輩や後輩、同期とも仲良く付き合い安定しているはずの毎日、
福利厚生も良い企業でしたし、それなりの収入を得ていました。

それでも私にとってはなんのやりがいも充実感もなく、虚しさだけが募る毎日でした。

私が部活動をしていたとき
失敗しても良いからどんどん挑戦しようといつも言われていました。

そのように言われてきたので自分も挑戦の姿勢を怒られたことはないし、
後輩の挑戦を責めたりしたことは一度もありません。

でも、会社という組織のなかでは、ポジティブな失敗さえも許されない雰囲気が漂っていました。
『挑戦して失敗した人』よりも『挑戦せず失敗しない人』のほうが評価されていたのです。

これが社会人なんだな‥と気が付きました。

自分の率直な心の声に耳を傾けず、それなりに働いていれば、
私は今でも企業の一員として安定して働いていたことでしょう。

でも・・考えてみてください。
今日という日はもう二度とやってこないのです。

だから私は約1年で企業とはおさらばし、起業家として生きていくと決めました。
起業家は全部自分次第、失敗も成功も、起こることすべてが自分が選択したもの。

それでも良い。失敗しても良いから思いきりよく生きたい、と思いました。

人生は全部でたったの3万日!あなたは何を思う?

人生は3万日
これを聞いて長いと思うか、短いと思うかは人によって違うと思います。

物心がついて自分の意志で行動を決められるようになるまでの幼児期、
そして人の手を借りないと生活ができなくなる高齢期を引き算すると、
これだけでもかなりの年数が差し引かれますよね。

そして、当たり前ですが誰もが人生は一度しかありません

このように考えていくと、人が好きなことを好きなときに好きなだけする時間って、
いったいどれほどあるのでしょうか?

『仕事は仕事、プライベートはプライベートで楽しめば良い』という考えもあるでしょうし、
否定するつもりは毛頭ありません。

が、1日のうち最低8時間、通勤や残業の時間を含めれば10時間を週に5日費やし、
これを何十年も続けていくことを考えると、
極端な話、大人になってから私たちの人生は『仕事』の一言に尽きます。

だからこそ『仕事』そのもの、
つまり『人生』を楽しいと思えるような毎日にしたいと考えました。

でも、本当に好きなことを仕事にするって簡単なことじゃありません。
それに、当時の私は仕事にできるほど何か突出した特技があるわけでもありませんでした。

だから、
『まずは何かを突き詰めて努力して、得意になろう。
そうすればきっとそれが好きに変わる』と思い、
さらに、『どうせなら場所を問わず仕事ならいい』と考え、
このインターネットビジネスという世界に参入することを決めました。

変化には痛みが伴う

会社を辞めるとき、すごく辛かったのを思い出します。
お世話になった先輩、採用してくれた上司、仲良くしてくれた同期、祝服してくれた家族。

その人を裏切ることになるとまでは言わないですが、
少なからず誰かの期待を裏切っているような気持ちになりました。

そのとき『人ってできるだけ変化しないようにできている生き物なんだな』と思いました。

このまま会社にい続けられたらどんなに楽になるかと何度も思いましたが、
その先にある理想の未来に近づきたい気持ちが勝っていましたし、
その気持ちは今でも変わっていません。

状況を変えようとするとき、自分が変わろうとするときには、必ず痛みが伴います。

それは起業などといった大それた話ではなくてもどんなことで同じで、
その痛みを受け止め乗り越えない限り、人は変わることはできません。

これを私は成長痛の法則と呼んでいます。
参考:人が人生に変化を起こすときは、必ず痛みが伴う|成長痛の法則

あなたも、今の生活・毎日・人生を一旦忘れてみて、
思いっきり好きな未来、理想の未来を思い描いてみてください。

そしてそれが本当に素晴らしいと感じるものならば、
思いきり目指してみても良いかもしれませんね^^

人生はたった一度きり、しかもぶっつけ本番なのです。
失敗して当たり前。挫折して当たり前です。

恐れず進んでいきましょう。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

私自身、まだ思い描いた理想には程遠いですが、
インターネットビジネスを始めた頃に比べると確実に近づいてきています。

でも、これは1年前の自分では想像もできなかったことです。

なのであなたにも、きっとできます。
なにか、人生が変わるきっかけをこのサイトが与えられたら幸せです。

画像の説明

関連記事

  1. 会社、厳しい、上下関係、苦手、嫌い、対策

    マインドセット

    会社での厳しい上下関係が苦手、嫌いな人が心得るべきことと対策

    人間が社会生活を営むうえでの悩み事は人間関係に関することが最も多い、と…

  2. ブラック企業,教育制度,自分を信じて突き進もう

    ノマド

    ブラック企業の教育制度にくじける必要はない|自分を信じて突き進もう。

    新入社員にはほとんどと言っていいほど課せられる『教育制度』。その方…

  3. トレンドアフィリエイト,ライバル調査

    よくある質問

    トレンドアフィリエイト初心者の頃に陥る”ライバル調査”の罠に気を付けよう

    トレンドアフィリエイトアフィリエイトを始めて間もない頃には、ライバル調…

  4. 友達、嫉妬し、劣等感、心理、解消、方法

    マインドセット

    友達に嫉妬してしまう?劣等感を感じる心理と解消方法

    なにか自分にコンプレックスとか、劣等感などがあるとつい嫉妬してしまう瞬…

  5. インターネットビジネス、ビジネス、塾。コミュニティ、サロン、メンター、活用方法

    インターネットビジネス

    インターネットビジネスにおける塾やメンターの上手な活用方法

    ビジネスにおけるコミュニティやメンターを自分の成長に活用できるというの…

  6. スピード感,結果,ランナーズ・ハイ,成功法則

    フリーランス

    スピード感をもって結果を出そう|ランナーズ・ハイの成功法則

    何事も結果を出すには、最初にグッとがんばって結果を出してしまうのが後々…

Twitter

  1. WP Social Bookmarking Light、ソーシャルボタン

    プラグイン

    WP Social Bookmarking Lightでソーシャルボタンをサイト…
  2. ダイレクト出版、年間購読、レビュー、口コミ

    DRM

    ダイレクト出版の年間購読、半年経って再レビュー!|年間購読の価値はあるか?
  3. 会社、厳しい、上下関係、苦手、嫌い、対策

    マインドセット

    会社での厳しい上下関係が苦手、嫌いな人が心得るべきことと対策
  4. シーサーブログ、登録、投稿、解説

    トレンドアフィリエイト

    アドセンス審査用シーサーブログの登録方法と予約投稿を解説
  5. ポケモンGO,子供,怖い,スマホゲーム,やりすぎ,コミュニケーション,懸念

    マインドセット

    ポケモンGOを子供にやらせるのは怖い?スマホゲームのやりすぎとコミュニケーション…
PAGE TOP