トレンドアフィリエイト実践者によくある『惜しいタイトル』例と修正方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
トレンドアフィリエイト、惜しい、タイトル、例、修正

トレンドアフィリエイトのコンサルをしたり、メルマガなどでご相談を受けるなかで、タイトルのつけ方が惜しいなあ、という方が多いように感じます。今回は、『惜しいな』と感じたタイトルとその修正方法、考え方を解説いたします。

トレンドアフィリエイトにおいてタイトルは超重要

トレンドアフィリエイトにおいてタイトルのつけ方は非常に重要です。

数年ほど前に一時期トレンドサイトの総ペナルティが起きた際には
明らかに不自然なタイトルを乱用しているブログが圏外に飛ばされました。

Google側がどのような基準で監視しているかは定かではないのですが、
基本的に意味の通じないタイトルはアウトだと考えておきましょう。

意味の通じないタイトルを用いる、運営上危ないというリスクがありますが、
その他にも『単純にもったいない』という場合もあります。

例えば、『』や『』や『!?』のように、
無駄にスペースをとる記号を使ってしまうこともそのひとつです。

いくつか例を挙げて解説していきますので、軽く目を通してみてください。

日本語的に意味が通らない

北川景子は可愛くない?鼻?髪?Daigoとの出会い?探偵の探偵
という記事タイトルがあったとします。

このように、
あまりに単語がブツ切りで文章的に意味不明ですと
ペナルティの対象になりやすいですので気をつけたいですね。

虫眼鏡などからキーワードを引っ張ってきて、
できるだけたくさん詰め込むのも大切なことなんですが、
優先順位的には

・日本語として意味が通る>キーワードをたくさん詰めること

です。

タイトルを普口に出して読んでみて、
あまりにおかしい場合は、1つか2つくらいはキーワードを諦めてでも
日本語として通じるということを優先した方が良いです。

この場合、

『【画像】北川景子が探偵の探偵出演!鼻が可愛い!Daigoとの出会いは?』

これくらいでしたらタイトルとして自然ですよね。

綺麗な日本語を意識していくと、アクセスが集まりやすくなります。

『笑』や『スペース』はいらない

スピードワゴンの小沢の声!笑 生い立ちが気になる!性格が嫌い
という記事タイトルがあったとします。

こちらの場合、『』や『スペース』は不要です。

特に『笑』という単語を検索窓に入力して検索する人はいないので
タイトルに入れてしまうと文字数がちょっともったいないですね。

スペースも同様です。
28文字という限られたタイトル数のなかで、スペースはもったいないです。

少々困っても、頑張ってつめましょう(笑)

この場合ですと、同じキーワードを使う場合でも
『スピードワゴン小沢の声と生い立ちが気になる!性格が悪くて嫌い?』
としていくほうが自然です。

抽出したキーワードを上手くタイトルに入れつつ
できるだけ綺麗な日本語になるよう心がけていきましょう。

『、』は使わない、必要なところは漢字に変換

りかりこ、かわいくない?見分け方やプリクラは?双子ダンス動画も!
という記事タイトルがあったとします。

全体的には悪くないタイトルですが『』がもったいないですね。

恐らく『りかりこかわいくない?』というひらがな続きが
気持ち悪かったんじゃないかな、とは思うのですが。

この場合には、
『りかりこ可愛くない?見分け方やプリクラは?双子ダンス動画も!』
という風にしておきましょう。

『、』を省略することと、
またひらがな続きが気持ち悪いという場合には、
漢字に変換してしまってOKです。

検索されないキーワードは使わない

今田耕司が行列12年ぶり出演!相方の東野幸治が不満で嫌い?
というタイトルがあったとします。

こちらも、テレビ欄を見てショートレンジで攻めたのだと思います。

しかし単純に考えてみると、
『今田耕司 行列出演 12年ぶり』という単語を
わざわざ検索窓に打ち込んで検索する人は多くないと考えられます。

読者が知りたいことを教えてあげるのがトレンドブログの役割です。
なので、前提として読者は『なにか知りたいことがある』というのがあるわけです。

『今田耕司 行列出演 12年ぶり』ですと、
なにが知りたいかよく分からないことになってしまいますね。

読者に与える答えが明確なほうが検索されやすいので、
なにか疑問疑惑不明点のある記事ネタを選定することが大事です。

大事なキーワードを左側に持ってくる

SEO対策の基本中の基本です。

タイトルをつける際には、大事なキーワードほど左にもっていきましょう

『日本語的に美しくしよう』としすぎて、
大事なキーワードを右側にもっていってしまっている記事をよく見かけます。

詳しくは以下の記事を参考にしていただけたらと思います。
参考:サイト運営時に必ずするべきSEO強化術まとめ

まとめ

トレンドアフィリエイトにおいて、
タイトルのつけ方は非常に重要です。

記事ネタ選定やキーワード選定が多少苦手でも、
タイトルが美しければ上位表示させることができます。

日本語として意味の通じるように、
無駄なスペースや記号は使わない、
大事なキーワードは左に。

これを意識しておくだけでも、ずいぶんと改善されると思います。

今回の記事の内容を頭に入れていただき、
更なるトレンドブログのレベルアップを目指していきましょう。

 

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2016/08/24

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 堀岡ゆい より:

    こんばんわ!

    とっても勉強になりました!
    タイトルがやはりとっても大切なんですね!
    注意事項をしっかり頭に入れて、タイトルをつけていこうと思います!

    ありがとうございました!

    1. Hitomi Hitomi より:

      堀岡様

      いつもコメントありがとうございます。
      トレンドアフィリエイトにおいては、タイトルは非常に重要です。
      ぜひ参考にされてくださいね。
      引き続きどうぞ宜しくお願いします。Hitomi

  2. より:

    Hitomiさん
    ブログランキングから来ました榎です。

    タイトルの付け方、とてもわかりやすく理解できました。
    タイトルにはついつい、キーワードを詰め込みがちですが、意味が通じるようにしておく必要があるのですね。
    ありがとうございます。
    また来ます!

    1. Hitomi Hitomi より:

      榎様

      コメントありがとうございます。
      またタイトルの付け方についてもご理解いただけたようで良かったです。
      今後共どうぞ宜しくお願いいたします。Hitomi

  3. プラナ より:

    こんにちは、プラナです。
    タイトルの付け方、とてもわかりやすくて
    勉強になりました。
    記事を書くときには、参考にさせていただきます。
    またお邪魔させていただきます。応援ポチッ!

    1. Hitomi Hitomi より:

      プラナ様

      こんにちは。コメントありがとうございます!
      また応援ポチもありがとうございます。
      今後共どうぞ当サイトを宜しくお願い申し上げます。Hitomi

  4. Toshiya Oki より:

    こんばんは!
    ブログランキングから来ましたトシと言います。
    トレンドアフィリに関心を持っていたので為になりました。
    『、』は使わない、必要なところは漢字に変換
    大事なキーワードほど左にもっていく
    など、おそらく基本なのかもしれませんが、僕には貴重な情報でした。
    ありがとうございます!

    1. Hitomi Hitomi より:

      Oki様

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      トレンドアフィリエイトは非常に稼ぎやすいビジネスですので、
      特に初心者の方には大変オススメしております。

      どうぞ当サイトをご参考にされてくださいね。
      引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。Hitomi

コメントを残す