【最新】独自ドメインを使ったアドセンス審査通過方法【追記あり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
最新、アドセンス審査、無料ブログ、通らない、解決策、通過方法

こんにちは、Hitomiです。ここ最近、GoogleAdsenseの審査にちょっとした変化が起きているようです。

今回は最新情報も織り交ぜながら、スムーズにアドセンス審査を通過する方法を解説していきます。

無料ブログでは審査が通らなくなった。

2016年、無料ブログではアドセンス審査が通過できなくなりました

理由として考えられるのは、近年は無料ブログでも
デフォルトで広告が貼ってあることが原因のひとつなのではないかと考えられます。

アドセンスは他社の広告との併用は好ましくないと考えていますので、
当然といえば当然の成り行きです。
(広告は表示設定で非表示することが可能です)

また、海外では数年前から既に無料ブログでの審査ができなくなっていました。

Googleアドセンスの規格は常に海外と合わせる傾向にあるので、
日本が無料ブログでアドセンス審査ができなくなったのも時代の流れですね。

しかし、よくよく考えてみれば無料ブログにこだわる必要は特にありません。
最初から独自ドメインでブログを作成し、サクッと審査を通過してしまいましょう。

【最新】アドセンス審査通過方法

さて、実際に、最も効率よくアドセンス審査を通過する方法をご紹介致します。

無料ブログで審査が通過できなくなった今、
有効なのは最初からWordPressで審査を出すことです。

つまり、最初から独自ドメインでブログを作ってしまいましょう、ということです。

そして当然ながら審査に使用したWordpressは、
そのままアドセンス用のブログとして使って構いません。

ということは、今回のGoogleの傾向の変化によって
『無料ブログをつくって審査に出す』という手間が省けたことになり、
実践者からするとむしろ効率が良くなったということになりますね。

参考記事:エックスサーバーを新規契約する方法
参考記事:エックスサーバーから新規ドメインを取得しサーバーと関連づける方法
参考記事:エックスサーバーからWordPressをインストールする方法

WordPressで審査を通過するためのポイント

実際にWordpressを使ってどのように審査に通過するのか、ポイントをいくつか解説します。

1,広告の設置方法

審査の段階では、広告の貼り付け方に特に指定はありません。

実際に『稼ぐ』ことにフォーカスし記事を書く段階になったら、
記事内の適切なところへ広告を配置する必要があります。

参考記事:アドセンス広告のクリック率1%以上を維持する配置位置とポイント

しかし、ひとまず審査を通過させるためには、
広告はサイドバーなどの目立つところへ配置しましょう

サイドバーに1つ記事内に2つなどのように分かりやすいところへ配置することをオススメします。

最新、アドセンス審査、無料ブログ、通らない、解決策、通過方法

2,広告の種類

続いて、広告の種類についてです。

一次審査に通過すると、自動的に審査用の広告が発行されますので、これを使っていきましょう。

アドセンス管理画面のホームから『広告コードを配置する』をクリックしコードを取得します。

こちらはレスポンシブになっていますので、
そのままサイドバーや記事内に設置してOKです。

最新、アドセンス審査、無料ブログ、通らない、解決策、通過方法

 

3,メニューに必要項目を設置

トレンドアフィリエイトも以前に比べ、
『いかにクリーンなサイト運営を行っているか』、
が重要視されていると思っておきましょう。

審査においてもその点は間違いなく見られています。
対策としては、いかの項目をメニューに設置しておきます。

管理人プロフィール欄
お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー
特定商取引法

これらが審査通過に必須かどうかは今のところ不明確ですが、
良質なサイト運営のためにも上記の項目は素早く設置すべきでしょう。

Contact Form7で簡単にお問い合わせフォームを作成する
特定商取引法とプライバシーポリシーをサイトに設置する

4,審査に出したあと記事を更新し続ける

審査に出したあとも記事の更新を心がけましょう。

これは無料ブログのときと同じことが言えますが、
Googleには審査用のブログだと悟られないようにするのが賢明です。

そのためには、審査開始直後にブログの更新が止まっているのは
どう考えても不自然ですよね。

ですから、審査が通過するまでは記事の更新を滞らせないようにしましょう

まとめ

今回は、有料ブログを使った審査の通過方法を簡単に解説して参りました。

基本的な考え方は無料ブログと変わりませんので、
ぜひこちらも参考に見ておいてください。

参考記事:グーグルアドセンスの審査を通過するためのポイント

実際に今回の方法でアドセンス審査を行ってもらうことで、
かなりスムーズに審査通過することができました。

これから審査を行うという方はぜひ参考にしてみてください。

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2016/03/23
最終更新日:2017/03/26

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こんにちは。
    ネットビジネスの世界も変動が激しいことを再認識できました。
    変化⇔対策、いたちごっこですね。
    アドセンスのことを良く知りしないのに、無料ブログで審査が通る時期に申請しておいてよかったです。
    どうしたらクリック率があがるのかこちらで勉強させていただきます。

コメントを残す