【トレンドアフィリエイト】アクセスの集まる記事タイトルの付け方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
トレンドアフィリエイト、アクセス、集まる、記事タイトル、付け方

こんにちは、Hitomiです!今回はトレンドアフィリエイトにおいてアクセスの集まりやすい記事タイトルの付け方を解説していきたいと思います。

現行のトレンドアフィリエイトにおいては『キーワード選定とタイトルで9割方決まる』と言われているくらい、タイトルの重要性が高いものとなっています。

あなたが書いた記事の内容がどんなに素晴らしくても、タイトルで損をするのでは非常にもったいないですので、しっかりと検索エンジンに強いタイトル付けを行っていきましょう。

トレンドアフィリエイトにおけるタイトルの重要性

上述してきました通り、トレンドアフィリエイトにおいてタイトルの付け方は非常に重要です。

現状、あなたの記事を検索エンジンに上位表示させたい場合、『キーワード選定タイトル付け記事内容』の順番に重要性が高いと考えておきましょう。

極端な話をすると、記事内容が素晴らしくてキーワード・タイトル選定がそこそこなものと、記事内容がそこそこでキーワード・タイトル選定が素晴らしい記事では、後者のほうが上位表示されやすい傾向にあります。

(これから変わっていく可能性も大いにありますが、“今のところ”です)

ですから、キーワード選定、ライバル調査が済み『いざ、記事の執筆!』というところまできたら、しっかりと検索エンジンに強いタイトル付けを行っていきましょう。

参考記事:テレビ欄を使用した記事ネタ、キーワード選定方法を解説

     トレンドアフィリエイトのキーワード選定は”ずらし”テクニックを使おう

     トレンドアフィリエイトで虫眼鏡やサジェストを使ったキーワード選定方法

 

アクセスの集まりやすいタイトルの付け方

1、全角28文字

トレンドアフィリエイトにおけるタイトル付けは、全角28文字以内に収まるように考えていきましょう。

28文字というのは、Googleの検索結果が表示された際にちょうどぴったり全ての文字が見える文字数になっています。

これより多くても少なくても問題はないのですが、きれいにタイトルが見えていたほうがクリックされやすいという傾向がありますので、できればこの文字数に収まるよう心がけると良いですね。

最も理想的なのは、全角28文字に収まるように心がけつつ、できるだけ効果的なキーワードをたくさん含めることです。

2,重要なキーワードから順番に左側に持ってくる

タイトルをつける際には“重要なキーワードほど左側に配置する”ことを徹底的に意識しましょう。

これは、Googleクローラーがタイトル上の文字情報を読み取る際に、左側から重要なものとして認識するからです。例えば、

村上淳とUAの息子村上虹郎がイケメン!彼女や出演作の噂?

という題名をつけたとすると、『村上淳』『UA』『息子』が最重要キーワードとなり、続いて『村上虹郎』、『イケメン』、『彼女』というキーワードが認識されます。

こうなると、あなたの書いた記事を必要としていないターゲットのもとに届けてしまうことになりますし、そもそもこのキーワードではライバルが大手ニュースサイトになってしまう可能性が高いので、全くアクセスの集まらない記事になってしまいます。

この場合、SEOを意識してタイトルを付け直すのならば、

村上虹郎がイケメン!彼女は出演作で共演中の二階堂ふみ?

と修正していくと『村上虹郎』『イケメン』『彼女』というメインキーワードがきちんと左に寄っているため、効果的なタイトルになっていると言えますね。

参考記事:サイト運営時に必ずするべきSEO強化術まとめ

3,できるだけ効果的なキーワードを多く取り入れる

タイトルには、できるだけ多くのキーワードを含めるようにしましょう。

できるだけアクセス効果のあるキーワードを見つけるためには虫眼鏡やサジェスト、goodkeywordを使うと良いのですが、それらのキーワードをできるだけ不自然にならないようにタイトルに組み込んでいくのがポイントです。

一昔前のトレンドアフィリエイトでは、

村上虹郎の父は村上淳でイケメン!彼女や出演作?身長の噂?

のように、日本語的にめちゃくちゃなものが横行していましたが、最近ではこのようなサイトはペナルティによって一斉に消滅してしまいました。

Googleは健全に運営しているサイトだけを存続させたいという思いがありますので、いかにもトレンドアフィリエイトっぽいタイトルをつけるのはリスクが高いと予測されます。

キーワードひとつ増やすことで不自然なタイトルになってしまうという局面になったら、『自然なタイトル』を重視して、キーワードひとつくらいは諦めてしまいましょう。

とにかくがむしゃらにタイトルにキーワードを詰め込むのでなく、あくまで『自然な日本語になるようにキーワードを取り入れる』ということを徹底的に意識しましょう。

まとめ

今回はトレンドアフィリエイトにおけるタイトルの付け方について解説をしてきました。

数年前に比べトレンドアフィリエイトもコンテンツの質重視になってきましたが、それでも、キーワード選定とタイトルでほとんどが決まってしまうような世界であることは間違いありません。

ですから、しっかりとアクセス需要のあるキーワードと検索エンジンに強いタイトル付けを行うことを意識していくと良いですね。

当記事で紹介したポイントをしっかりと抑えて効果的なタイトル付けを行っていくようにしましょう!

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2016/02/26
最終更新日:2016/08/14

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yoshihiko より:

    こんにちは。
    あまりよく理解していませんでしたが、左側に強いキーワードを寄せることが大切なんですね。
    タイトルの付けからでペナルティがあることも知りませんでした。
    タイトルの重要性、再認識ました。
    また訪問させていただきますね!

コメントを残す