【トレンドアフィリエイト】インデックス速度を意識した記事ネタ選定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
トレンドアフィリエイト、インデックス速度、記事ネタ選定

トレンドアフィリエイトを始める際に、必ず覚えておいた方が良いことのひとつに『インデックス速度』という概念があります。これは、一言で言えば検索エンジンに表示されるスピードのことです。

どのサイトにも各自のサイトのSEOレベルによって『インデックス速度』が違っていて、そのレベルによって検索エンジンに表示される速度が決まってきます。

トレンドアフィリエイトを運営する際、特にサイトのパワーが強くない初期の頃には、このことをよく考えながら記事を選定していく必要があります。

インデックス速度とは

インデックス速度とは、検索エンジンに表示されるスピードのことを指します。

ネットビジネスの初心者の方ですと、『投稿した記事はすぐさまネット上に公開されるもの』と思っている方が多いのですが、これは間違いで、実際にはサイトのSEOパワーによってインデックス速度はまちまちなのです。

参考記事:Googleクローラーとインデックスの仕組みを解説

つまり、SEOパワーが強いサイトであれば投稿した記事がすぐに検索エンジン上に表示され、SEOパワーの弱いサイトであれば投稿からしばらく経たないと検索エンジン上に表示されないということです。

サイトのSEOパワーを強くする方法には様々な方法がありますが、結局はある程度の期間正しくサイトを運営する必要があります。サイトを開設してすぐにSEOパワーの強いサイトをつくることはできないということは覚えておきましょう。

参考記事:サイト運営時に必ずするべきSEO強化術まとめ

その間、あなたが他のインデックス速度の早いサイトと同じ戦略で記事を書いたところで、太刀打ち出来ずに全くアクセスが集まらない..そんな自体になりかねません。

ですから、サイトSEOパワーが強くない頃に、いかにインデックス速度を遅いことを考慮した記事が書けるかということが非常に重要になってくるわけですね。

では、具体的にインデックス速度の成長に応じてどのような記事を書くべきか、というお話をしていきます。

インデックス速度の遅い時期に有効な記事

未来予測記事

インデックス速度が遅い時期には、記事が検索エンジンに表示されるのが数日後..なんていうことも普通にあり得ます。

そんな時期に『ちょうど今放送しているバラエティに出ているAさんについて書いてみよう!』と思いつき記事を作成したとしても、その放送が終わった2日後に記事がようやく検索エンジンに表示されたんじゃちょっともったいないですよね。

そんなリスクも踏まえ、未来に検索されるであろう記事をあらかじめ書いておくという方法がこの『未来予測記事』です。

未来予測記事が上手に書けるようになると、“あまり他の人は注目していないけれどアクセスが集まりそうな人物”だったり、“その番組をきっかけにブレイクしそうな芸能人”を狙って記事を書くことができますので、この方法は非常に効果的です。

では、一体どのように行うのかというと、これはテレビ欄を使った記事ネタ選定が主流です。更にテレビ欄のなかでも最もオススメなのは『Yahoo!テレビ欄』です。

こちらを使いこなして、サイトパワーが弱い記事にも着実にアクセスが集まるような記事を量産していくようにしましょう。

参考記事:【トレンドアフィリエイト】テレビ欄を使用した記事ネタ、キーワード選定方法

インデックス速度が早くなったら有効な記事

速報系記事

当然のことながら、インデックス速度が早くなればなるほどどんな記事を書いても当たるようになってきます。

と、いうのも書いた記事が数分または数秒で検索エンジン上に表示されるようになったら、まさに今起こった出来事やニュース、見終えたばかりのドラマの感想、終わったばかりのスポーツの試合結果、ちょうど見ているバラエティに出ている女優さん..どんなタイミングで記事を書いてもアクセスが集まるようになるからです。

ここまでサイトが強くなったら、あえて未来記事を狙うのではなく、速報系の記事で勝負しましょう。

といってもキーワード選定とずらしのテクニックの応用は必須ですが、速報だとライバルが少ないうえでスピード勝負なので、インデックス速度が早ければ早いほど有利になるというメリットがあります。

参考記事:キーワード選定で”ずらし”テクニックを使う方法

これをうまく使うには、TwitterYahoo!リアルタイムを大いに利用することがポイントになります。

Twitterは数あるSNSのなかでも最も情報が流れるのが早い媒体になっています。そしてのTwiterを使った速報記事を書く際に私が重宝したアプリはこちらでご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考記事:【トレンドアフィリエイト】インストールすべき便利なアプリまとめ

まとめ

このように、未来予測記事と速報系の記事をうまく組み合わせて、インデックス速度に応じて書くべき記事を変えていくのがトレンドアフィリエイトを行ううえで重要なポイントになります。

インデックス速度が遅いときに書くと有効な記事と、インデックス速度が早くなったら有効な記事はまた違ってきますので、ここは要注意ですね。

ちなみに私はインデックス速度が早くなってから、毎週楽しみに見ていたドラマを見終わった瞬間にドラマの感想やあらすじを記事にすることで、毎週のようにアクセスの爆発を起こすことができました。

このような記事はドラマを見れなかった人がその日の遅い時間や次の日の通勤時などにあらすじをチェックしたりするので非常に効果的です。こういったことも、ひとつ記事を書く際の参考にしてみてくださいね^^

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2016/01/20
最終更新日:2016/08/14

SNSでもご購読できます。

コメントを残す