ネットビジネスを学ぶためにおすすめの本は?|インプットに最適な読書の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ネットビジネスを始めよう!と思ったら、まず最初に何から知識を得たら良いのかということで、書籍の購入を考える方も少なくないと思います。私たちはなにか分からないことがあれば本から学ぶという習慣がついていますので、その考え方自体は間違っていません。

しかし、ネットビジネス業界は日々目まぐるしくアルゴリズムが移り変わっていますので、普段の学校や趣味で読む書籍とは異なった付き合い方をしていかなければなりません。

今回はネットビジネスで本を買う際に心得ておくべきこと、実際に読んでみると良い本などをご紹介していきたいと思います。

“稼ぐ方法”を本で学ぶのはNG?

正しい知識を与えてくれる本を読むことは、計り知れないほど多くの恩恵を私たちに与えてくれます。

しかしネットビジネスの場合、知識のインプットとしての読書はある程度必要ですが、実践で使えるスキルやテクニックの部分、ノウハウなどを本で学ぶことはあまりオススメできません。

と、いうのもインターネットビジネスの世界は流れがめちゃくちゃ早いですので、本を執筆した頃には稼げたり有効だったノウハウが、出版の頃には使えなくなっている・効果が弱くなっているということが普通にあり得てしまうからなんですね。

ネットビジネスで稼いでいる方々というのは、常に最新のテクニックやアルゴリズムとのイタチごっこのなかで稼いでいます。

そんな世界ですから、あなたが本当にきちんとしたノウハウやテクニックを学んでスキルを身につけたいというのであれば、実績者の方が配信しているメルマガや無料コンテンツ、教材、コンサルなどを購入して最新の情報を仕入れられるような体勢を整えることをオススメします。

実際に自分で実践していると分からないことや疑問点が多々出現しますので、そういったときに自由に質問ができるという点でコンサルを受けるのは大きなメリットになるはずです。

こういった最低限の投資は後々何倍もの価値になってあなたに返ってきますので、有意義な投資であれば惜しむことなくするべきですね。

参考記事:ネットビジネスにおける投資の考え方

アフィリエイトや情報商材販売を体系的に学べる本

ネットビジネスを始めよう!と思ったら、まず『ネットビジネスとはなんぞや』ということを知る必要がありますね。『なんぞや』を知る為に本を一冊くらい購入して読んでみるのはとても意味のあることだと思います。

ちなみにネットビジネスは“PC1台でお金を稼ぐことができる”もの全てを指していますので、実際にはかなり広い意味で使われています。

転売やオークションもそうですし、アフィリエイト、FX、株、情報商材など..実に色々な種類があります。

そしてそれぞれに特徴やメリット・デメリットがありますので、まずはあなたが実践してみたいネットビジネスの手法を1つ決めてしまって、あとはそれに特化して調べていくという方法が効果的かと思います。

ちなみに、初心者の方がネットビジネスを行うにはアフィリエイトから始めるのが最も主流です。これを体系的に丁寧に解説しているのが、女性起業家・山口朋子さんの著書『普通の主婦がネットで年収4900万円稼ぐ方法』です。

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法山口朋子 (著)

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

著書が実際に年収4900万円稼ぐまでに行ったことが詳しく書かれていて、勉強になりますし、こういう風にネットビジネスで稼ぐんだなというのが見えてくる良書です。

出版が2013年ということで、若干今はあまり効果をなさない手法なども紹介してありますが、全体的なことを理解するという点においては優れてると思います。

スキルアップのためのインプットに最良な本

ネットビジネスを行っていると、様々なところで専門知識が必要になってくる場合があります。例えば、成功哲学・心理学・コピーライティング・ブランディング・ソーシャルメディアなどがそれにあたります。

本屋に行くとかなりの種類の本が並べられており、迷ってしまうと思いますので、ここからは各ジャンルで買っておいて間違いのない本を紹介しておきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ロングセラーや王道ものばかりですが、こういった本は時代が巡っても変わることのない普遍的な原理原則を学べますので、テクニックとは別にしっかりと知識として習得しておくことをオススメします。

成功哲学・起業家マインド

成功哲学には様々な有名な本がありますが、ここではネットビジネスにおける成功哲学、起業家マインドの形成ということでご紹介していきたいと思います。

● 金持ち父さん貧乏父さん:ロバート キヨサキ (著), シャロン・レクター(著)

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

● ユダヤ人大富豪の教え:本田 健 (著)

ネットビジネス、おすすめ、本 Amazonでの購入はこちらから

● 7つの習慣:スティーブン・R. コヴィー (著)

ネットビジネス、おすすめ、本 Amazonでの購入はこちらから

● ゼロ:堀江 貴文 (著)

ネットビジネス、おすすめ、本 Amazonでの購入はこちらから

 

これらはとても有名な本ばかりですのでなんの新鮮みもないと思いますが、世界的にロングセラーである成功哲学や起業家マインドの本は一度は読んでみると良いですね。

いずれも、起業家としての考え方や人間性の磨き方、お金の仕組みなどが学べる本になっています。

心理学

心理学と一口に言っても色々なものがありますが、ここではネットビジネスにおける心理学ということで、購買心理を学べる本をご紹介していきます。以下の2つは、人がモノを買うときの心理を学べると共に、どのように購買心理をマーケティングに活かしていくのか、ということが分かるようになります。

● 影響力の武器:ロバート・B・チャルディーニ (著)

ネットビジネス、おすすめ、本 Amazonでの購入はこちらから

● 究極のセールスレター:ダン・ケネディ (著)

ネットビジネス、おすすめ、本 Amazonでの購入はこちらから

 

コピーライティング

コピーライティングとは、商品を売る為の文章力のことです。ネットビジネスで大きく稼ぐためには、いずれ必ず必要になってくるスキルのひとつです。こちらも多くの本が出ていますが、以下の2つを読んでおけばあとは売れている人のメルマガを研究したり、写経することで確実に実力がついていくでしょう。

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則:ジョン・ケープルズ (著), 神田 昌典 (監修, 監修)

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

● 「分かりやすい文章」の技術―読み手を説得する18のテクニック:藤沢 晃治 (著)

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

ブランディング及びソーシャルメディア戦略

ネットビジネスで情報発信者として活動していくにあたり、セルフブランディング戦略が欠かせません。“自分をどんな人だと認識してもらいたいのか”などを考えることは、つまるところ“どんなクライアントさんに集まって欲しいか”ということを考えることにもなります。

ネットビジネスにおいて大きな額を稼いでいる方は、決まってセルフブランディングが確立されています。

そして、このセルフブランディングを行っていくうえで重要なツールがソーシャルメディア、いわゆるSNS媒体をつかった発信のことです。ブログとは違いFacebookやTwitterでは、ビジネスパーソン以外の自分もさらけ出してファンになってもらうことが大切です。

こういったブランディングを学べる本をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

● 冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル):安藤 美冬 (著)

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

● パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則:本田直之

ネットビジネス、おすすめ、本Amazonでの購入はこちらから

まとめ

今回はネットビジネスで成果をあげるために読んでおくと良い本をご紹介して参りました。私は日頃からかなり本を読んでいるおかげで、情報発信を始めたときには最初からアウトプットに困ることはありませんでした。

作業が最優先というマインドは忘れてはいけないのですが、トレンドアフィリエイトだけのときとは違って、目指す収入のステージごとに必要なスキルは違ってきますので、スキル別に王道の良書を読んでおくくらいのインプットはやっておくようにすると良いですね。

また、こういったスキルアップの本とは別に自分の好きな分野を掛け合わせるとおもしろいですよ。旅、カフェ、雑誌など、あなたの感性を刺激するものも後々あなたのビジネスに必ず活きてきますので、本を読む習慣を大切にしましょう。

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2016/01/17
最終更新日:2016/12/04

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. matumo より:

    こんにちは。
    ブログランキングから参りました、matumoと申します。

    コピーライティングの本でいいのがないかなと思っていたところだったので、この記事に出会えて助かりました^^
    応援して帰りますね。

    1. Hitomi Hitomi より:

      matumo様

      こんにちは。コメントいただきましてありがとうございます。

      お役に立てたなら嬉しいです。コピーライティングは基本的に1、2冊程度の本とあとはコピーが上手な方のメルマガを研究する、写経するのが上達の近道ですよ。

      ぜひまた当サイトにいらしてくださいね。これからも宜しくお願い致します。Hitomi

コメントを残す