ビジネスにおける投資の考え方|将来稼ぎたい金額の10分の1は投資しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ビジネスには投資が大切』。そんな言葉をどこかで見たことがあるかもしれません。

しかし、投資には色々な意味や方法があります。具体的になんのことかよく分からない…という方のために、ネットビジネスにはどんな投資の方法があり、どのなかでも効果的な投資にはなにがあるの?

という疑問に答えていきたいと思います。

まず、基本的に、投資には以下の3つの種類があると言われています。

知識への投資
時間短縮のための投資
労力削減のための投資

では、具体的にどんな投資方法があるのか、ひとつずつ見ていきましょう。

知識への投資

知識への投資、というところが最も分かりやすい例かもしれないですね。

自分の知識を増やすため、つまりインプットのための投資です。書籍の購入や情報商材の購入、セミナー参加費などがあげられますね。

ビジネスで成功している方は、ものすごい量の本を読んでいる方が多いです。それだけ、インプットの量が凄いということなのです。

インプットしたことをアウトプットして、行動に結びつけることが大事ですが、その前にまずは自分の中にあらゆる情報をインストールする、ということが必須ですよね。

この他にも、自分より既に成果がでている方にお金を払ってコンサルティングしてもらうことも、知識への投資のひとつです。コンサルティング費用は決して安くないことが多いですが、知識への投資はもちろん、時間短縮、労力削減のための投資にもなるので、やはり効果は抜群です。

ネットビジネスでは、既に成功している人の真似するだけ充分成功する、と言われているくらい、模倣が大切な世界です。ひとり信頼出来るメンターを見つけて、自己投資することも大切なことですね。

時間短縮のための投資

ネットビジネスにおける時間短縮のための投資には、ライターの外注自動化ツール作業効率化ツールなどがあります。その名の通り、できるだけ時間を短縮して作業を効率的に行っていくための投資がこれに当たります。

例えば、フォローマティックアメーバキングなどもそのひとつですね。フォローや読者登録などを自動化ツールに任せてしまって、空いた時間でもっと他の作業を行いましょう。

なぜ、時間を短縮するための投資が大事なのか。それには、答えが2つ程あります。

1つ目は、『時間は有限だから』です。誰にでも、与えられた時間は一緒で、1日は24時間しかありません。その中でいかに効率よく作業を進めていくか、という考え方が大切です。

時間は有限であるが故に、限られた時間のなかで自分にしかできないことをどんどんやっていくべきです。他の人や機械ができてしまうことを、あなたが一生懸命やる必要はありません。

特に自動化ツールなんかは優秀で、人間の手で行うよりずっと効率的にできてしまいますので、もったいないと出費を惜しまず、任せられることは人に任せてしまいましょう。

2つ目は、『自分はひとりしかいないから』。これは投資においてとても大切な考えですね。私という人間はひとりしかいない上に、時間が有限であることを考えると、私たちは【自分にしかできないこと】に特化した行動をとっていくべきですよね。

その主たるものが情報発信です。トレンドアフィリエイト一度実績を構築してしまったら、そのあとは記事の作成は外注さんにお任せしてしまい、空いた時間で、あなたにしかできない情報発信を行うことが効果的ですね。

もちろん、トレンドサイトで稼いだら誰もが情報発信をするわけではないですから、これはあくまで一例です。

労力削減のための投資

労力削減のための投資と、上の時間短縮のための投資はよく似ています。基本的には、労力を削減することで時間を短縮しましょう、という風に捉えてしまって良いです。

ネットビジネスにおける労力削減のための投資法には、ライターの外注自動化ツール作業効率化ツールといった具体例があげられます。

ネットビジネス駆け出しの頃は分からないことだらけなので、単純作業やルーティン作業、手間のかかることでも自分で行うことが大切なときもあります。

しかし、ある程度知識がついてきて稼げるようになっているにも関わらず、単純作業などを自分の手で行っていても、いつまで経っても楽にならないという事態が発生します。

もう自分がやらなくていいな、というような作業は、ツールや他の方にお任せしてしまい、自分にしかできないことに取り組んで行くほうが、効率的に収益を拡大することができるでしょう。

最も効果的な投資方法って?

投資には色々なものがありますので、上に書いた投資は一例に過ぎません。例えば、パソコンを買う、マウスを買う、PCメガネを買う、キーボードを買うなど、パソコン周りの環境を整えるために支払うお金も投資ですよね。

今よりも快適な環境でネットビジネスを行うために、支払うお金は全て投資に含まれます。

ビジネスに関わる投資のなかでは、『将来稼ぎたい額の10分の1は投資しなさい』ということがよく言われます。となると、投資というものは少なくとも10倍の価値になって後々自分に返ってくる、という風に捉えて良いということです。

上にあげた3つのなかのどれかに当てはまるのであれば、惜しむことなく投資しましょう。

私自身、あらゆる投資のなかで最も効果的であると考えているのは、コンサルティングに支払う投資です。コンサルティングというのは、自分の分野で既に成功している方にお金を払って、学びを得ることです。

ネットビジネスの世界で成功している人は、ほとんど例外無くメンターと呼ばれる人にお金を払い、コンサルしてもらっています。

そうすることで、上にあげた3つの全てをカバーできます。そして、自分が上を目指したいと思っている分野で成功している方なので、基本的には模倣することで結果を出していくことができます。

知識の取得は当然のこと、何も分からない0の状態から全てを手探りで1人で這い上がっていくよりも、遥かに時間も労力も短縮されまよね。

また、大切なマインドだったり価値観、成功者ならではの言動など、学べることは無限大にあります。投資したことで満足するのではなく、いかにして多くのものを得るか、ということも考えながら、将来的に自分に溢れんばかりの価値を見いだしてくれる投資を行っていきましょう。

無料メールマガジン

画像の説明

公開日:2015/10/27
最終更新日:2017/01/08

SNSでもご購読できます。

コメントを残す